喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



すみれ散歩・・・・ツヤスミレ(艶菫)
 せんじつ某ブログでツヤスミレ(艶菫)なるものを見ました。

 名前を聞くのも初めてです。

 名前からすると何となく色っぽいなー・・・。


 タチツボスミレの海岸型で葉に艶があるからツヤスミレというらしい。
 葉が厚く無毛で、20~30cmになるとか。



 そのツヤスミレに会うことが出来ました。
 それも当のご本人から教えてもらいました。
 有り難い。

 もし、一人で見ていたら「あ、タチツボ!・・」と写真すら撮らなかったでしょうね。












 border=

















order=






 一人で見分けることが出来るかというと、自信はありません。

 まー・・・海岸近く・・・なら、今後は疑ってみるかなー・・・? 

 ということは、天草にもあるのかな?

 天草では見ても「あ、タチツボ・・」で済ませてます。

 今度はちゃんと見てみよう。



 いずれにしても菫の名前が一つ増えました。
 ありがとうございました。

コメント
艶子さん
おはようございます!

艶子さんというきれいな方がおられました。
人妻でしたが。
[2014/04/09 10:25] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 艶というのはやはり色っぽい・・と言うことでしょうかね?

 このすみれは初見ですが、葉っぱが艶でした。
[2014/04/09 20:06] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1179-56e365bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)