喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



すみれ散歩・・・・スズキさんを訪ねて
 

 スズキスミレというのは昭和初期に鈴木某さんがヒゴスミレとスミレを人工交配して作ったものらしい。

 これは自然の中でも交雑して存在するというのです。


 ならば、ヒゴスミレを探してみればいいなー・・・!

 在宅か?不在か?分かりませんが、スズキさんがいるかもしれないと思う、
 とあるところをウロウロしてみました。



 ところがヒゴスミレは図鑑を見ると白花ですが、実際はいろいろあるように思います。
 ヒゴとエイザンの交雑種もあるというから頭が痛い。

 ここは環境から見るとヒゴスミレだと思います。
 いっぱいあります。




 白花










 ピンク















 白とピンクのヒゴスミレとセンボンヤリ










 さてヒゴスミレもあるしスミレもある。
 交雑しても良いなー・・・。



 と、歩いてると・・・・・葉っぱが変なのがあるぞ!














 これをスズキスミレと言って良いのか?
 分かりませんが、そういうことにしておきます。




























 まー、スズキさん在宅ということにしておきましょう。

 ところが、また少し変な葉っぱが・・・。

 これもスズキさんの親戚なのか?別なのか?

 アソキクバ(ヒゴスミレとアカネスミレの交雑種)というのもあるし。

 あー・・・頭が痛い。




























コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/15 20:24] | # [ 編集 ]


こんばんは。

よく頑張って探しましたね。
どこかの探偵さんの次に名を並べることができますね。

小生、スミレは嫌です。(クラブのスミレちゃんは大好きです)
交雑種があまりに多すぎます。

そうでなくとも、ところによって多少変化します。
[2014/04/16 21:46] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

菊池さん
こんばんは!

一位;佐藤さん、二位;鈴木さん、そういえば、九六位の菊池さんはどうしているかなぁ~
たしか、あそこに咲いていたような気がします。
[2014/04/17 19:27] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

クラブのスミレ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 交雑種が多いと思いますねー・・・。

 もともと分からないのに、ますます困惑します。

 分からないから面白いと言う人もおりますけど・・・・。


 クラブのスミレには縁がなかったのでこのすみれちゃんで楽しみます。
[2014/04/17 19:56] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

菊池さん
 うえきスイカさん こんばんは

 96位ですか?

 さて何処の菊池さんでしょうかね?

 この際交雑種をもう少し探そうかなー・・・。


 詳しい人に聞くと、見ただけで何と何の交雑・・・ということが分かるそうです。

 小生は交雑して無くても分からないのに・・・・。
[2014/04/17 20:01] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


さすがスミレ博士があるくといろんなものに出会えますね
私だったらあっスミレで終わっちゃいますからね
[2014/04/18 12:21] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

すみれ
 kigoさん こんばんは

 すみれは難しい。

 まだいろいろ変なのがあるけど、全く分からないので出してません。

 交雑種には困ったものです。
[2014/04/18 20:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1185-0c04e70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)