喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白いアケボノツツジを求めて・・・・・赤川浦岳
 何年か前に白いアケボノツツジの話は聞いていたのです。
 が、なかなか行くチャンスがありませんで、今回ようやく行くことが出来ました。


 下調べがまずくて一時間近くロスが出ました。
 四季見原キャンプ場から行くつもりが、四季見原は三秀台と同じ所と思い込んでいて、
 三秀台から祖母登山口方面にいってしましました。

 どうにか四季見原キャンプ場~親父岳登山口を通って赤川浦岳登山口に到着。

 この道路は新しいのですが、落石が多くて要注意。




















 頂上までスズタケで覆われてますが、カットしてあり綺麗に整備されてます。










 すぐにアケボノツツジが現れます。


















 約20分ほど歩くと登山道脇に白いアケボノツツジが現れます。
 少しピンクがかってましたが、これは一番初めに咲いてすでに終わりに近いということでした。

 若い花を見るとなるほど白い。
























 白いアケボノツツジは数本だったでしょうか?
 谷の下の方だったりで、写真に撮れるのは2~3本。

 とにかくまず頂上へ向かう。

 途中で雑誌「のぼろ」(以前はグリーンウオーク)に記事を書いておられる H 氏と遭遇し、
 絶景ポイントを教えて頂いた。
 来年の春号の取材でしたので、ここが掲載されるでしょう。

 ここは鋸の刃みたなピークが続き、さー着いたぞ!と思うとまだ先があるということを3~4回繰り返して
 ようやく頂上。











 頂上は見晴らしは悪い。

 引き返して昼食。

 祖母山が近くに見えます。










 さて、教えてもらったポイントにはピンクと白のアケボノツツジにシャクナゲ、オオカメノキなどがあり、
 その向こうに髙岳・根子岳が見えます。


































 三秀台からの道も今年中には全舗装されると言うことですので、来年からは少し近くなります。

 カメラの設定がおかしくて気づかずに撮影。
 来年、再チャレンジ!!

コメント

こんばんは。

アケボノツツジは綺麗ですね。
こんな景色を見ながらの山行きでしたら、疲れもないでしょう!
[2014/04/28 23:53] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

アケボノツツジ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 良い色ですよね。

 今回は白花が目的でした。

 あまりないそうですね。

 この山は楽な山でした。
[2014/04/29 19:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1194-a0d7d08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)