喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



黒峰~トンギリ山へ・・・・・五ヶ瀬町
 五ヶ瀬の黒峰・トンギリ山へ行ってきました。

 この日は山開きと聞いていたけど、8時前には到着。
 誰も居ないのでサクサクと登山開始。








 反時計回りに登山口~中岳~黒峰~トンギリ山~登山口。

 登山口・・・右へ進みます。










 初めは植林の杉林ですがカラ松ノ平をすぎると自然林へ。










 ほどなく第一展望所に着きますが、深い霧のため何も見えません。










 花は菫のみ。
 はじめはタチツボだけど後はアカネスミレ、フモトスミレがほとんど。
 ヒゴスミレもあります。
 


 タチツボスミレ










 フモトスミレ










 アカネスミレ


 







 尾根に出ると風が強く寒い。
 時々下界が見えます。










 やがて黒峰頂上。
 開けていますが、風が強く寒い。



















 次に行くトンギリ山が南に見えます。










 下って一ノ瀬越えへ。
 西郷隆盛休息地という伝えがあるそうですが、具体的な場所は分からないそうです。
 しかし、ここらは激戦地だったようですからそういうこともあったでしょう。

 ここにはハシリドコロが多いですが、もう終盤でした。




















 ここからトンギリ頂上まではすぐですが,狭い道ですれ違うのも大変です。
 すみれもアカネ、フモトが多い。










 トンギリ山頂上










 まだ11時にもなってないので、降りてから食べようと思って登山口に下るとテントが設置してあり
 地元のおばちゃん達が宴会中。

 さっそく呼ばれてお相伴に。
 どうしておばちゃん達の作る煮っ転がしはこうも美味いのだろう。

 途中で一緒になった大分のグループがほとんど食べてしまいました。

 ぜんざいも上品な甘さ。








 満腹マンプク。

 きょうのサプライズでした。
 
 そうそう、もう一つサプライズがありました。

 キクバを発見。
 先日見たものと同じかどうか?
 色はピンクの強い紫(写真では表現できてません)

 カツラギスミレかな?とも思いましたが・・・・シハイがあったかなー?

 やはりアソキクバスミレというのが妥当だろうか?
























 

 二つもサプライズがあり、来年はタッパーを持ってきます・・・・とお礼を言って帰途へ。

 だけどまだ13時半。・・・・・つづく・・・・ 

コメント

黒峰&トンキリ山、ここには登ったことがありません
山開きで地元の方の接待があるのですね
大分のものが全部食べた、品がないですね~
やはりスミレに目が行くのですね
[2014/05/14 08:55] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

トンギリ山
 kigoさん こんばんは

 誤解しないでね。
 大分の人が・・・・は、面白く書いたまでですよ。

 山でお会いしたグループで、毎年来ておられると言うことでした。
 そのグループと一緒にいた熊本の人が知り合いだったので、
 ワイワイ言いながらご相伴にあずかったわけです。

 私は初めての山でした。
 一周できるので良い山です。
[2014/05/14 17:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1199-2430b809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)