喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



祇園山
 黒峰・トンギリ山を下りて、昼を摂ってもまだ13時半。

 どうするか?

 とにかく国道265に出て考えよう。

 で、選んだのが祇園山に登ろうということ。
 アケボノツツジはすでに赤川浦岳でみたので、ここの目的はヒカゲツツジ。


 トンギリ山から見た祇園山(左)と揺岳(揺岳)











 相棒は2~3日前に祇園山には登ったというので、揺岳に向かう。


 祇園山登山口。










 登山口には西南戦争時の塹壕跡があります。










 登山道にはアカネ、タチツボ、ヒゴスミレが多い。

 ヒゴスミレ

 border=








 降りてくる人に聞くともうアケボノツツジは終盤でヒカゲツツジはどうにか見られる・・・ということでした。

 途中に立派な松があります。










 やがてヒカゲが現れ、アケボノ、シャクナゲが見えてきました。

 アケボノは多くは散ってました。

 一時間弱で頂上へ。
 さすがに誰も居ません。
 昨年10月に行方不明になった人の情報求む!の張り紙があります。











 ヒカゲツツジ










 シャクナゲ










 ヒカゲとアケボノツツジ



























 結果的にこの日は三座制覇ということに。



 帰りにヤマブキソウを見て帰りました。

2014-05-03 140503黒峰~トンギリ山MX 091



コメント

こんばんは。

登山三昧ですね。
今年に入って幾つ登られましたか。

沢山の花に会われ、最高の幸せでしょう!
[2014/05/07 22:51] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

山々
 花咲きじいちゃんさん おはようございます。

 このところどこへ行っても同じような花ですが、行ったことのないところへ
 連れて行ってもらいますにでありがたいことです。

 夏になると歩けないでしょうから今のうちにと思ってます。

 もう半分を過ぎましたよ。
 いまのところ同じ山はありません。
[2014/05/09 06:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


祇園山には登ったことがあります
松の木も覚えていますよ
蛇の多い山って聞いていましたが大丈夫でしたか
石楠花に日影、アケボノと花三昧、良かったですね
[2014/05/14 08:58] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

祇園山
 kigoさん こんばんは

 蛇??
 居たかなー・・・・?

 見なかったと思います。

 アケボノはあちこちで見てましたので、ヒカゲを見に登りました。
 一時間で行けますので、私にはちょうど良い山です。
[2014/05/14 17:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1200-c9f11337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)