喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気が良いから島原へ

 たまには船も良いですよ。


 平成新山










 仁田峠は人も車も多いので池の原でミヤマキリシマを見ます。

 ここのミヤマキリシマが昭和3年に国の天然記念物に指定されたらしい。




















 ミヤマキリシマは一つの花芽から2~3個の花が出ますが、一つの花芽から一個の花が出る
 ヒメミツバツツジというのを見ました。
 これはもう終わりでしたが,少し花が残ってます。










 ミヤマキリシマの葉は対生ですが、ヒメミツバツツジは三枚輪生です。










 ヤマボウシ・・・・これがやがて白くなるようです。










 ウンゼンカンアオイ



















 ツクシマムシグサ









 最後に田代原トレイルセンターをチョット見て帰りました。














 みなさん・・たまには船も良いものですよ!!
 (九周商船の回し者ではありません)

コメント

こんばんは。

今度は島原ですか。

一時も、じ~っと家に居ないんですね。
行動力には頭が下がります。
[2014/05/11 00:03] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

回し者
おはようございます!

回し者かもしれませんね。
船で海を渡りたくなりました。

ツクシマムシグサ何か変ですね。
[2014/05/11 10:29] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

島原
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 咳をしても一人・・・・ですので、家にいても仕方がありません。

 時々草取りをしてますが、面倒になって草が生えないように今シートを貼ってます。

 でも、来週からはクヌギ林の草刈りをする予定ですが・・・・・・。

 あくまでも、予定は予定です。
[2014/05/11 19:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

回し者
 うえきスイカさん こんばんは

 そういえば、花友と一緒でしたが船内の珈琲無料券を貰いましたね!
 あれは宣伝料だったのかな?

 マムシグサ?はよくわかりません。
 なんでしょう?
[2014/05/11 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


今度はシマバラですか
花坂じいちゃんが書かれているように一時もじっとしてないようですね
もうミヤマキリシマが咲いているのですね
阿蘇の仙酔峡より早いのですね
雲仙カンアオイいかついですね
マムシグサ、こんなに反っていましたかね
被さっていると思ってました
[2014/05/14 09:08] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

マムシ・・・
 kigoさん こんばんは

 マムシ・・はよくわかりません。
 う さんからも?・・・と言われてます。

 なんでしょうか?
[2014/05/14 17:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1202-6637d669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)