喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



すみれ散歩・・・・・フモトスミレとヒメミヤマスミレ
 このところあちこち山ばっかり登っています。

 よく見るのはタチツボを除くとシコクスミレ、フモトスミレでした。


 そのフモトスミレ。
 あー・・フモトだなー・・・・と見て歩いてると、 ん!これはフモト?、ヒメミヤマ?・・・というのに
 出会うわけです。

 分からなくなって、帰ってから「いがりまさし氏」の本を見てみました。

 ヒメミヤマスミレは「フモトスミレの亜種で、葉の鋸歯が粗く、裏面が紫色を帯びない。
 九州では裏面が紫色をしたのもあるし、現在区別することが難しいものもある」・・・・とある。

 安心しました。
 専門家が分からないと言うんだから、私に分かるはずがない。


 そこで、私がこれがヒメミヤマスミレだ!・・と思っているものを見て来ました。

 ここでは咲き始めでした。


 葉はこんなもの










 葉の裏側










 花














 いかがでしょうか?

 

コメント

こんばんは。

スミレは難しいです。
しかし、大したものですね。

要所要所の写真を撮ってこられるんですから。

小生でしたら、逃げて撮ってません。
[2014/05/19 20:20] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

すみれ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 わざわざ撮りに行くんではなくて、クヌギ林の行き帰りに撮れますので・・。

 全く分からないのは、撮らないんです(ハハハ・・)

 すみれはもう今年はだいたい終わりですね。
[2014/05/19 21:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


四国の名人も最近この二つのスミレを取り上げていました
ヒメミヤマスミレの方が標高が高いかも
[2014/05/23 11:40] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

ヒメミヤマ
 kigoさん こんにちは

 たしかにヒメミヤマスミレの方が高いところにあるかなー・・・・
 とも思うのですが・・・・。

 フモトスミレも高いところに居たりして・・・・分かりません。
[2014/05/24 16:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1205-23a404b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)