喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



登頂ならず・・・・天主山
 天主山に行こう!・・・というので、ついていきました。

 椎矢峠が通行不可というので、鮎の瀬大橋を通って遠見山登山口から登りました。

 border=








 ここから左に上ります。










 遠見山はここからすぐですが、登山口を左に見て緑の木々の中を進みます。




























 三方岳の方向へ。










 登山道にはギンリョウソウがびっしり。










 途中からはかっての林道を歩きます。
 ほとんど起伏のない道ですが、何しろ遠い。










 何かサクラが咲いてました。
 後で調べるとミヤマザクラと言うことでした。
 ウリハダカエデの花も多い。



















 展望所(久保の息)から
 下に稲積山をみて、向こうの山は先日登った黒峰、トンギリ山










 切剥から90度西へ曲がります。
 トリカブトの群落の中を歩きます。
 花が咲いたら壮観でしょう。



















 天主山の東、1514mの岩鋒に到着。4時間半かかりました。
 天主山はここより低い1494mだけど、まだここから一時間はかかるというので帰りの時間を考えて断念。

 岩鋒より天主山を望む。








 ここはヤマシャクの群落がまだまだ元気でした。










 エンレイソウが咲いてました。



















 半分がっかりしながら帰途へ。
 3時間半かかりました。

 帰りの車道にジャケツイバラが咲いてました。
















 ほとんど等高線に平行に平坦な道を歩いたんですが、疲れましたねー・・・。

コメント

お疲れ様でした。

かなりの距離を登られたんですね。
次は天主山を頑張ってください。

トリカブトやヤマシャクの群落凄いですね。
[2014/05/27 10:10] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


天主山、元気なころ何度か上りました
内大臣リンドウが仕えたころは楽でよかったですがその後は鮎の瀬大橋から直登はきついです
遠見山登山口経由のルートは歩いたことがないですが平坦だといいですね
直前にして引き返すとは残念でしたね
このエンレイソウは終わり前でしょうね
ジャケツイバラはまだ元気なんですね
今度はトリカブトのころ朝早く出発してリベンジしてください
[2014/05/27 11:43] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

天主山
 花咲じいちゃんさん こんにちは

 ほとんど等高線に平行に歩くのですが、なにしろ距離が長い。

 ヤマシャクもトリカブトも非常に多いです。

 トリカブトの時期にまたチャレンジします。
[2014/05/27 11:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

天主山
 kigoさん こんにちは

 遠見山ルートは平坦ですが、距離が長い長い。

 おそらく椎矢峠が良いのでしょうが、通れないようです。

 トリカブトの時期にれべんじの予定です。
[2014/05/27 11:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

お疲れ様
こんにちは!

長距離登山お疲れ様でした。

凄いな~・・・私はまず歩こうと思いません。
[2014/05/27 15:05] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

長距離
 うえきスイカさん こんばんは

 どうしてどうして!

 ひとりで8時間も10時間も歩くのは誰でしょうかね。

 まー、今年は歳の数がありますのでねー・・・。
[2014/05/29 20:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1212-825bda15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)