喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



南山犬切~七遍巡り
 人吉方面に行くよ-・・・という。
 何処に行くかははっきり知らないまま。
 なにしろ閑だから何処か連れて行ってもらえるなら、何処でも行くよ。
 この時期だからおそらく河川敷には寄るのでしょう。
 
 河川敷でイバラを見てまだ8時。
 ナントカスーパー林道に乗る。
 この道は覚えてます。
 一昨年この道を通って積山岩に登りましたが、今回も同じ泉五木トンネルで下車。
 まさか同じ山?・・・と思いましたが今回は積岩山と反対側の南犬切方面でした。


 泉五木トンネル~石楠越~石楠山西峰~石楠山東峰~南山犬切~七遍巡り・・・往復










 泉五木トンネル・・・・この右側を登ります。



 






 今回の山歩きは注意が必要なのはこの急登のみで、あとは緩やかなアップダウン。
 散歩感覚で歩ける歩きやすい道でした。

 急登を上がる。










 ここを上がると尾根に出ます。
 西へ行くと蕨野山・積岩山方面ですが、今回は東へ歩きます。










 足元にはフモトスミレ(だとおもう)、若い命が芽を出して風が気持ちが良い。
 同行の俳人に「これを若葉風という」という話を聞きながら快適。



























 若葉風を受けながら・・・










 市房山がくっきりと・・・。










 石楠山西峰~石楠山東峰~南山犬切と快適な歩きです。


















 南山犬切で昼食後、七遍巡りまで足を伸ばしました。
 謂われは知りませんが、広い大地状の場所でどっちに歩けばいいのか七回もウロウロする・・・と言うことでしょうか?









 帰りは頭地へ出て、五木大橋を初めて渡って帰りました。

 そうそう、「山うにとうふ」も購入。








コメント

ここもトリカブトがすごいらしいですね
元気なころ一緒に登っていた熊本の山ノボラーたちが毎年行ってるようです
もう少し遅かったら倒木にウチョウランがついているのが見つかったでしょうに残念ですね
[2014/05/29 12:12] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

トリカブト
 kigoさん こんばんは

 今回は七遍巡りまででしたが、この先の北山犬切はすごいトリカブトだそうです。

 北山犬切からの福岡のグループが言ってました。

 天主山とどちらが多いか聞いたところ、天主には行ってないので分からないとのこと。

 さて、トリカブトの時期にはどちらに行くかなー・・・・?
[2014/05/29 20:11] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1213-4ac285ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)