喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



分からんなー・・・
 マムシグサとかなんとかテンナンショウとか全く分からない。
 何となく分かるのはムサシアブミぐらいかな?

 あとは全てマムシグサで済ませてる。


 で、これはツクシマムシグサと言うことだけど・・・。










 ヒメウラシマソウも何となく分かるかな?










 そういえば、先日見たのはキリシマテンナンショウ?
 初めて聞く名前だけど。














 テンナンショウの類よりまだ分からないもがナントカサイシンとかナントカアオイなど。

 フタバアオイは近くにいっぱいあるので分かるようになった。
 フタバアオイとか先日初めて見たアソサイシンは草食系の顔ですね。

 他のはギトギトした肉食系の顔に見えます。


 これがミヤコアオイ?










 クロフネサイシン?・・・・これなんか雛鳥がエサを待ってる感じです。





 で、これもクロフネサイシン?










 タイリンアオイ?





 どれもこれもあまりいい顔はしてません。



 口直しに

 ミゾホウズキ










 ワニグチソウ










 サルナシ










 ササバギンラン・・・終わってました。










 ハンショウズル・・・・我が子を思い出します。




コメント

こんばんは。

いろんな花達で賑わっていますね。
聞いたことがない名前もたくさん出て、図鑑を開いて調べるのが大変です!
[2014/06/12 21:35] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

名前
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 テンナンショウとかアオイ類はほんとに私は分かりません。
 分かろうと思ってないのでしょうね。

 これを機に少しは勉強してみようかな?
[2014/06/13 19:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


テンナンショウ属は本当に難しいですね
先日もヒトツバテンナンショウなどという名前も出ていましたが自生地に九州はないとなっているようです
クロフネサイシン、何か違うなあと思ってみていましたが写真を比べると違いが判りますね
これもクロフネでいいのかなあ
ササバギンラン、花の時期に見たいですね
[2014/06/16 08:59] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

黒船
 kigoさん こんばんは

 テンナンショウはほとんどあきらめてます。

 人の言うままですよ!
 すみれなら一言ぐらい言えますけど?

 ササバギンランは見たことがないんジャーないかなー・・・。
[2014/06/16 20:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1223-2ce20d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)