喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



朱鷺
 せんじつトキソウを一株見ました。

 もう少し見てみたい。 
 いつものところに行ってみよう。
 この二年ほど行ってないけど。

 行ってみると・・・・・いないなー・・・。
 
 付近の状態は以前と変わってないようですけど・・・消えたかなー・・・。


 仕方がないのでヤマトキソウを見よう。
 これは非常に小さいので探すのに苦労しますね。


























 ところで、先日ウロウロしてた時・・・・・これはヒメジョオンだなーと思っただけで通り過ぎようとすると、
 花友が「普通のヒメジョオンと違うでしょが・・」と。
 いわれて初めて分かるというのが素人ですね。

 なるほど葉っぱが細ーい!

 図鑑を見るとヤナギバヒメジョオンというのがある。

 これだろうか?














コメント

himukaさんこんばんは!
へえ~~。
ヒメジョオンにも他の種類があるんですねえ。
教えてくれた方はさすがですねえ。
ヤナギバヒメジョオンなんてのが有るとは知りませんでした。
[2014/06/13 21:55] URL | marimo #s1qU0VUw [ 編集 ]


80数年前に見いだされたんですよね。

撮影場所がわかりませんが、かなり奥まで侵入しているんですね。
[2014/06/14 15:36] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

ヤナギバ・・・・
 marimoさん こんばんは

 そうでしょう。
 さすがのmarimoさんでも知らなかったでしょ!

 世の中、物知りは多いですねー・・・・。
[2014/06/14 19:01] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ヤナギバ・・・・
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 そんなに昔からあるんですか?
 ヒメジョオンが外来種だとは知ってましたけど。

 佐藤氏の本にはヒメジョオンは普通、ヤナギバ・・・は希と書いてありますが 、
 少ないのかなー・・・・・。
 結構山奥ですよ。
[2014/06/14 19:07] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


今年はトキが少ないようですね
何故かな~

山トキも絶滅?

ヒメジョンの葉の違いまで見つけて分類、
なんでもかんでも分類、暇な人がいますね
[2014/06/16 09:04] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

朱鷺
 kigoさん こんばんは

 結局今年は朱鷺は一羽見ただけで終わるのかなー・・・。

 今までのところに全くいなかったですから・・・。


 ヤマトキはそれなりにいるようですが・・・・。


 分類は面倒だな!・・・と思うこともありますが、私の場合暇つぶしが目的でで歩いてますのでそれもアリかな?と近頃思うようにしてます。
[2014/06/16 20:06] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1224-928e9c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)