喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



一ヶ月半ぶりの山歩き・・・・烏帽子岳(1692m)
 約一ヶ月半ぶりに歩きました。
 ほとんど平坦な道でしたが、疲れました。

 登り3時間、下り2時間半。

 宮崎との間の脊梁山地の烏帽子岳。
 もちろん初めての所でしたが、いってみると白鳥山登山口の反対側でした。








 







 最後までスズタケの道で眺望はあまりありません。










 宮崎県側を見ると快晴。
 おそらく梅雨明けでしょう。










 ぼんさん道・・・・樅木には寺がないので、不幸があると椎葉側から坊さんを呼んだという。
           その通り道。










 ようやく頂上へ。約3時間。







 白岩山に続く山なので花を期待しましたが、頂上付近にはママコナを除いて何も無し。

 頂上






 きょうの花など

 バライチゴ







 マルバフユイチゴ







 ヒコサンヒメシャラ







 サンコダケ・・・・こんなのあり? 初めて見ました。







 ※ 長い間通行止めだった二本杉への国道は本日午後五時に開通です。

コメント

往復5時間半ですか。

まだまだ十分な体力がありますね。
小生にはまねができません。

花達とも遊ばれたようで楽しい山行きだったことでしょう。
[2014/07/17 08:31] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん こんばんは

 6月から歩いてなかったので、疲れました。

 なんといっても、車の時間がが長い。
 片道4時間。
 朝5時に出て帰ったのが20時でした。

 かかとが痛いので後が大変でした。
[2014/07/17 20:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

目標達成
こんばんは!

お元気でなによりです、お疲れ様でした。

半年経ちましたが、目標達成できそうですか?
[2014/07/19 19:00] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

目標
 うえきスイカさん こんばんは

 6月は雨で・・・・

 7月はこれが初めて・・・。

 10月~11月に・・・・と思ってます。

 無理な場合は毎日弁天山に登ります。
 今のところ同じ山はありませんけど・・・・。
[2014/07/19 19:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


九州脊梁だと鈴鹿市かったですか
ここは石楠花で有名な山でしょう
今の時期はササの背丈が高くて面白くなかったのでは
[2014/07/21 16:10] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

石楠花
 kigoさん こんばんは

 そうです。
 頂上近くに群落がありました。

 初めての山でしたが、スズタケの中をズーッと歩くばかりで面白くない山でした。
 花もありませんでした。
[2014/07/21 20:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1252-73c976f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)