喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



トンボたち
 36度もあるところでは熱中症になる。
 高齢者は用心しろ!・・・と毎日のようにテレビが言っている。

 そこで、月曜から場所をクヌギ林に移した。
 ところがすぐにパソコンが故障。三年で三度目だよ。P社はダメだ!
 翌日下界まで往復。
 8.1を買わにゃんかなー・・・・?

 外輪の上はさすがに朝夕涼しい。
 朝方はチョット寒い。

 仕事をちょこっとして珈琲とブラブラ。

 
 気になっていたトンボを見に行ってきました。
 と言うのは7月18日のブログにまだ蕾のトンボソウらしきモノをだして、コバノトンボ?・・と
 書いたところ「コバノトンボは湿地だよ?」・・・ということでしたので、もう咲いてると思って行ったわけです。

 これが18日のトンボ。







 で、今回は咲いてました。
 コバノトンボソウじゃないかなー・・・。
 いかがでしょう・・・Kさん。
→マイサギソウだそうです。皆さんありがとうございました。









 




 これは別のところで見たトンボ。
 トンボソウで良いのかな?
















 ミズトンボも舞い始めました。















コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/31 19:06] | # [ 編集 ]


いかがでしょう・・・Kさん。>これはマイサギソウでしょう

その下はオオヤマサギソウでないですか

ミズトンボは早いですね
[2014/07/31 22:25] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]


尻尾の跳ね上がっているのは、マイサギソウではないでしょうか。
まだ出会っていません。ウラヤマシイ!!
[2014/08/01 06:37] URL | たこ #- [ 編集 ]


最初のものは一般的に距の形状からマイサギソウ、側花弁が著しく後ろに反りかえているのが気になりますが、変異が大きいランの世界ですので距で判断しました。ちなみに近縁種でソハヤキトンボソウがありますが、高山にあるようです。

次のものはトンボソウでよいのではないでしょうか。オオヤマサギソウは唇弁が細くて長い(5~7mm)のに対し、トンボソウは唇弁の長さがが3~4mmと小さく根元が幅広く上部で3裂するようです。それに似た形です。またオオヤマは花序が密で込み入って咲くのに対し本体はやや疎ですのでトンボソウの感じですがさていかがでしょうか?
[2014/08/01 07:40] URL | k #25wNQZMk [ 編集 ]

マイサギ
 kigoさん こんばんは

 マイサギソウ・・・了解。

 九さんからもすぐに連絡がありました。
 ありがとうございました。

 一応頭にはあったのですが、たしか九州の野の花では春の部に出てたもので・・・。

 下のは・・・・別のKさんの意見もあります。

 
[2014/08/01 21:09] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

マイサギ
 たこさん こんばんは

 マイサギソウ・・・了解です。

 多くのKさんから教えて頂きました。

 タコさんが見たこと無い花もあるんですか?
 信じられないなー・・・・。

 日曜日にお教えしますよ。
[2014/08/01 21:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

マイサギソウ
 Kさん こんばんは

 ありがとうございます。

 Kさんが多いことに気がつきました。
 たこさんを除いて皆さんKさんでした。

 有り難いことです。

 しかし、この花は似たようなものばかりで難しいです。

 皆さんまたよろしくお願いします。

 
[2014/08/01 21:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1261-cd3eccef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)