喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ウバユリの由縁
 クヌギ林にはウバユリがいっぱい咲きます。
 以前は綺麗さっぱり刈っていたのですが、近頃は残してます。
 でも、やはり綺麗ではないですねー・・・・・。

 蕾の時から葉が枯れてきます。







 咲く頃には葉っぱは完全に枯れます。










 そして葉っぱは落ちてしまいます。
 姥だけでなく爺も歯は抜けるでしょうにねー・・・・。










 でもよく見ると歯が覗いてます。
 オオカミみたい。怖い。












 やはりどう見ても綺麗な花ではないなー・・。

 今度から刈り取りましょう・・・。

コメント

こんばんは!
最後の画像なんか「ガオーーーーッ!!」って聞こえてきそうですよ。
群生しているところなんか結構見事なんですがね。
雨に濡れている姿が一番いいでしょうか。
[2014/08/03 20:15] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]


刈り取るなんてかわいそう。
若葉も球根も山菜として利用できます。ただ、葉は苦くて、球根はリンケイの殻が硬くて、私は一度であきらめました。(工夫が必要のようです。)
[2014/08/04 06:24] URL | たこ #- [ 編集 ]

ガオーーーッ
 marimoさん こんばんは

 山に泊まっていました。
 panaがまた壊れたんで、山ではパソコンなしです。

 やはりこのユリは口裂けがいけないですね。

 しまもすぐに汚く汚れてきます。

 来年からはカットかなー・・・!
[2014/08/05 19:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

任せますよ
 たこさん こんばんは

 へー・・・食べられるんだ!
 いろいろ食べ方の研究をして下さい。

 いっぱいありますので、全部掘り起こして良いですよ。

 お任せ!
[2014/08/05 19:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1263-0cb740cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)