喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白百合の里
 竹田市に「白百合の里」という看板を見たのはずいぶん前。
 しかし花は見たことがありません。
 近くの人に聞くと、よく知らないという返事です。
 「見たこと無いなー・・・」と白百合の里の立て札の横で話す。

 一昨年だったか別のところで「白ユリ農道」の看板を見ました。

 そこで、今頃だろうとそこに行ってみました。







 写真を撮ってるとちょうど横の家の人が帰ってきたので話を聞いてみた。

 「中川ん殿さんがな、参勤交代の時あまりに綺麗だ・・・と言うことで持ち帰って植えたんがはじまり。
 あと一週間早えーとよかったの。ほらうちの裏の崖の花はもう終わりじゃろ!ここらじゃ箱根ゆりと言いよる」
 なるほど崖にいっぱい咲いている。
 これはその昔のものでしょうね。

 この集落と隣の片が瀬の集落で保存活動をしているらしい。

 「この道を片が瀬まで行くとまだ咲いちょろー・・」
 ということで白ユリ農道に沿っていくことにしました。

 咲いてます、咲いてます。
 充分に見られます。
























 この集落にはいっぱいありましたが、片が瀬には・・・・。
 片が瀬にある看板。
 ここにはあるにはありますが花は少ない。






 それにしてもここらはしょっちゅうウロウロするんだけど、このユリに会ってないということは夏場には来てないということですね。

 良い香りのするユリでした。

 

コメント

こんばんは。

シロユリですか。
大きく、綺麗なユリですね。
[2014/08/05 22:00] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ゆり
白百合気品高くて香りが届きそうです
↓の様なゆりもありますしね(笑)

やっぱり綺麗が特でしょうかね
[2014/08/06 10:36] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

白ユリ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 佐藤氏の「九州の野の花」によるとヤマユリとあり、九州のは栽培品が野生化したもの、と
 ありますね。

 岡藩の中川公が植えたのが増えたのでしょうかね。
 少なくとも竹田のはそうでしょう。
[2014/08/06 20:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ゆり
 ゆりさん こんばんは

 こんなに綺麗なユリもあるんですよ!

 どこかの「ゆり」には教えな~い・・・・。

 フフッフ!!!
[2014/08/06 20:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1264-805b7602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)