喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・・8月初め
 雨ばかりで草刈りも出来ません。
 そこで、今咲いている花など・・・・。


 2~3年ほど前一本現れたシデシャジンが今年はずいぶん増えて、咲き始めました。

















 キツネノカミソリも咲き始めました。
 やがて一面に咲き誇ります。
 特別綺麗でもありませんけど・・・。










 久しぶりに横(下)の参勤交代道路に降りてみます。

 道標









 ここらが熊本城と大分の鶴崎港のだいたい中間点のようです。


















 ここは弁天坂の石畳です。











 荒れ果てていたこの道路が2~3年前に綺麗になりました。
 国の予算が下りたのでしょうね。

 綺麗になったのは良いのですが、頭の上から垂れ下がって咲いていた大量のタカネハンショウズルは綺麗に消えてしまいました。
 綺麗にするのも考え物です。

 今はフタバアオイとイワタバコが中心ですかね。
 
 いま満開です。






 

 石畳を下っていくと、鞍掛櫟の道標があります。










 ここから右上に上がっていくと大きなクヌギがあります。
 日本一と書いてありますが、誰が認定したのかは知りません。

 もう中心は空洞で大風が吹くと危ないですね。















 このクヌギにはお乳伝説もあります。
 写真を見るとおわかりでしょう!




コメント
日本一
クヌギ林も珍しい(私には)花が咲くんですね
石畳の道、下まで通れるようになったんですか?

日本一のクヌギですか?
久ぶりに拝見しましたがご立派!

[2014/08/06 23:08] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

立派
 ゆりさん こんばんは

石畳はずーっと通れますよ。

ゆりさんも負けますか? 

そうですか!
[2014/08/07 21:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

本当にごりっぱです
おはようございます!

小岱山のごりっぱは、テカテカしていました。

豊後街道を今年も子供達が歩くんでしょうか?
あんな元気が欲しいです。
[2014/08/08 09:55] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

立派
 うえきスイカさん こんばんは

 立派ですね。
 何が?・・・・ハハハ。

 おそらく毎年のことなので歩くと思います。

 一度出くわしたことがあります。
[2014/08/08 19:06] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


シデシャジンやイワタバコ、今年は見らずに終わりそうです

クヌギにはお乳伝説>納得です
[2014/08/09 08:47] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

シデ&イワタバコ
 kigoさん こんばんは

 シデはともかくイワタバコは何処でもあるのでは?

 まだ当分見られますよ、両方とも。
[2014/08/09 18:03] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1265-112d40d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)