喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今度は間違いなく初めてだよ!・・・・アオテンマ
 「おい!大丈夫か?」
 「1+1はなんぼか?」
 「病院に連れていかんで良いかな?」
・・・・・・・・
 会うなりみんなから総攻撃。

 「去年見たろ!ハクウンラン!」と言われて初めて・・・そうだ見てたんだ!・・と思い出しました。
 それも初めは一昨年見たんです。

 しかし、完全に記憶に残ってませんでした。
 脳に穴が開いていたか?
 惚けてきたか?

 ん~ん!!!
 しばらくは言われるだろうなー・・・。
 でも、来年も同じ事を言わないという保証はないなー・・・。
 皆さん!惚けてもよろしく。

 あーあ!影の薄いハクウンラン!ゴメン。












 でもこれは間違いなくほんとに初めて見ましたよ!

 アオテンマ (オニノヤガラの緑花)

 ナラタケの菌糸とと共生するらしい。
 以前はクヌギ林にも毎年オニノヤガラは顔を出してましたが、一昨年ぐらいから見なくなりました。











 

コメント

オニノヤガラの緑花品、初めてです。

綺麗ですね。
[2014/08/13 22:22] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

緑花
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 私も初めてですが、
 普通のオニノヤガラより遅いんですね。

 あまり見られないのかな?
[2014/08/14 21:09] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

これもですか?
おはようございます!

これもアオテンマですか?

http://asosaraku.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/08/post_3972.html

クヌギ林近くのゴルフ場際に咲いていました。
[2014/08/15 08:36] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


アオテンマは当日のヒット商品でしたね
かなり興奮したので忘れることはないでしょう
[2014/08/15 09:10] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

アオテンマ
 うえきスイカさん こんばんは

 さて、私にはどうも分かりません。

 似てますねー・・・。
 素人見に枝が出てますねー・・・。
 どうなんでしょ?

 どなたかよろしく!
[2014/08/15 20:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

アオテンマ
 kigoさん こんばんは

 はじめてでしたよ。

 ところで、うえきさんのは何ですか?
[2014/08/15 20:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは
うえきスイカ様のお花はゴマノハグサです。ヒナノウスツボやオオヒナノウスツボと同じ仲間です。
[2014/08/15 22:36] URL | k #- [ 編集 ]


kigoさん失礼しました。コメントを良く読んだら割り込みコメントになりました。
[2014/08/15 22:47] URL | k #- [ 編集 ]

ありがとうございます
おはようございます!

cafeyanさん場を借りてすみません。

kさんありがとうございました。
[2014/08/16 08:57] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ゴマノハグサ
 Kさん こんばんは

 ゴマノハグサありがとうございました。

 おそらく私は見てませんね-。

 また新しい花が出てきました。

 またよろしくお願いします。

 
[2014/08/16 18:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


おはようございます
スイカさんの花はもう答えが出てますがゴマノハグサですね
私は昨年も今年も取り上げています
今年のは先日cafeyanさんと別れて見たばかり、ブログを見てくれてないのですね
[2014/08/17 09:05] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

oh!!
 kigoさん こんばんは

 見てるんですけど、忘れるんですよ。

 やはり脳に穴が開いてるのかも?

 ん~ん、間違いない。
[2014/08/17 19:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1270-4f1c532d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)