喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



帰り道
 きのうセメント運びで疲れたので、まっすぐ下山しようと思ってたのですが、
 車はかってに遠回り。
 先日某ブログにヒロハトラノオが出てました。
 今年はまだ見てないので探して帰ることにしました。



 さそくちらりと青い尻尾が見えました。
 トラの登場です。
 これは葉柄が無いのでヤマトラノオ(ヒメトラノオ)かな?


















 こちらは葉っぱも大きい。

 ヒロハトラノオ(ツクシトラノオ)でしょう。




















その他の花たち

 タチフウロ










 これは大きいキセルだ。
 高さは50cm、キセルの長さも6~7cmはありそう。

















 ヤツシロソウがまだ咲いてます。








 またまた変なキノコ。







 今日は足が動かないかな?・・と思いましたが、冷やしたのが良かったのでしょうか大丈夫でした。

 が、体は怠い・・
 一日中ゴロゴロでした。

コメント
キタマゴタケ
これはたぶんタマゴタケの仲間のキタマゴタケの幼菌だと思われます。タマゴタケからくらべれば、ずっとすくないそうです。まだ見た事ありません。ただ猛毒のタマゴタケモドキに似ているので要注意ですね。食べなければ関係なしですね。キタマゴタケのひだは黄色毒のタマゴタケモドキは白色で区別が出来るようです。しかし珍しいものに出会われましたね。
[2014/08/20 22:32] URL | k #- [ 編集 ]

キタマゴタケ
 Kさん こんばんは

 ありがとうございます。

 キタマゴタケですか?

 紅いのは今年見ましたが、黄色は初めてです。

 草刈り後に、有り難いことに刈り残してありました。

 またよろしくお願いします。
[2014/08/21 20:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。
どのトラノオもいいですね。

ナンバンギセルが咲いているんですね。
今年は会えるかな。
[2014/08/21 21:16] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

ナンバンギセル
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 昨年はトラノオは会わなかったのでは?
 しかし、ボケ気味なので定かではありません。

 キセルはもう大から小までいっぱいでしたよ。
[2014/08/21 22:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

自動運転
こんにちは!

時代の先端を行く、いい車お持ちですね。
[2014/08/22 13:21] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

自動運転
 うえきスイカさん こんばんは

 近頃の人工知能は良いですね。
 学習機能が良くなって、気持ちを察して連れて行ってくれます。
 
 有り難いことです。
[2014/08/22 21:11] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1275-8e92b5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)