喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



黒髪山~青螺山
 誘われていた山行きが雨のため延期されてましたが、今日は梅雨?の晴れ間で佐賀・黒髪山へ。

 途中広川SAに休憩で寄ると、後から来たトラックから黒い煙が出始め瞬く間に炎が出た。
















 化学消防車が来て消火が始まった。







 爆発音がしたりで一時騒然。
 驚いたのはリアカーに載せたような消防車?が登場したこと。地元の消防団でしょうね、
 みんなで押したり引っ張ったりしながらやてきました。



 さて山へ行きます。
 黒髪・青螺山が見えてきました。


 左:黒髪山   右:青螺山






 武雄市側の乳待防登山口から登ります。

 登山口









 約20分で黒髪と青螺山との鞍部・見返り峠に着きます。
 クロカミランの紹介。










 まず黒髪山へ。
 鎖場・ハシゴを何回か伝って登ります。














 最後の登りで頂上へ。










 頂上です。
 わりに楽に到着。
 天気も良くなり有田ダムや有田の町が見えます。














 頂上見た花など。

 ヒノキバヤドリギ







 シコクママコナ








 頂上で会った人に、何か花がありましたかと聞くと「ヒナノシャクジョウがありましたよ!」と。
 あそこからあそこまでの間の左側・・・と、けっこうアバウトな話を聞いて下山。

 下りは西光蜜寺を通ります。
 









 これを過ぎると、ヒナノシャクジョウがあったという範囲の広いところになります。
 が、下りに岩場。危険。足元だけを見て降りなければなりません。
 半分あきらめたところで、H女史が発見。
 あんな小さなモノが良く見つかったものだ。

















 気分良く見返り峠まで下り、反対側の青螺山へ向かいます。
 60分と書いてありますので、1時間半だな・・・と考えてたらなんと2時間かかりました。
 全て急傾斜の直登。
 一人はもう絶対に来ない!と断言してました。
 きつかったです。










 昼飯抜きでどうにか頂上へ。









 ここからは伊万里の町が見えます。







 これは何だろう?→ イブキジャコウソウということです。ありがとうございます。







 降りてから乳待防の展望台から見た風景。


 左から・・黒髪山・雌岩・雄岩


  

 チョット歩きすぎたな・・・とか、もう行かんぞ!・・・とか言ってたのに・・・・・・

 帰りの車の中では次は何処、その次は何処・・・・話が進んでたようです。

 のど元過ぎれば熱さ忘れる!!(ハハハ・・・)

コメント

判らない花はイブキジャコウソウのようですよ。
[2014/08/24 08:35] URL | kx #- [ 編集 ]

イブキジャコウソウ
 KXさん こんばんは

 ありがとうございます。
 昨年見た花も、初めて!・・・というように少々惚けてますが、
 これは間違いなく初めてだと思います。

 日当たりの良い岩場に咲いてました。

 ありがとうございました。
[2014/08/24 19:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。

途中車両火災現場と出会い、黒髪では珍しい花に会われよかったですね。
相変わらず活動範囲が広いですね。
[2014/08/24 21:09] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

黒髪
 花咲きじいちゃんさん おはようございます。

 六月から雨のためにほとんど登ってませんので、そろそろ天気も良くなって
 欲しいのですがまるで梅雨状態ですね。

 青螺山はキツイ山でした。
 しかし、イブキジャコウソウに会ったので良しとしましょう。
 でも、疲れててゆっくり楽しむことは出来ませんでした。
[2014/08/25 07:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


黒髪山、青螺山>どちらも登ったことがありません
九州の山、あちこちと征服されてますね
73座制服にはあといくつ残っているのですかね
ヒナノシャクジョウが見つかったのですか、よかったですね
[2014/08/25 15:10] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]


 kigoさん こんばんは

 私も初めての山でした。
 黒髪山は修験の山で岩ばかり、隣の青螺山は急登の山で疲れました。

 いま60ほどです。
 
 早めに達成したいな!
[2014/08/25 20:22] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1277-c30ae663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)