喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



端海野
 端海野という名前はずいぶん前に聞いたけど、九州山地の真ん中でどうして海?と思ったものでした。

 その端海野に行く機会がありました。

 かって分校があったと言うことなのでそれなりの人が住んでいたのでしょう。
 聞いたところによれば昭和23年に32戸が入植したということですが、現在一軒残っているそうです。


 現在はキャンプ場があり自然休養林となっているようでした。










 この日はマウンテンバイクの競技が行われてました。
 六本杉山を通る散策路を歩くのですが、競技のため少し進路変更。










 散策路は自転車が走りますので道無きところを歩いて六本杉山へ向かいます。

 横を自転車が走ったり押したりして通ります。










 六本杉山・頂上







 この日見た花

 シコクママコナ










 シュスラン










 マツグミ?


 

コメント
なつかしいなぁ
端海野
夫の母の兄ちゃんが住んでいました

初めて行ったとき「こんな山に中に家があるよ」と驚いたのが叔父の家
小さい風車で 電気を起こし
天井にはランプがありました。

1mほどのオレンヂ色に近い肌色のオニノヤガラみたいな花が咲いていました。
あのころは 植物にそう興味はなかったけれど
妙に印象に残っています。
[2014/09/01 13:05] URL | のけぼし #- [ 編集 ]


のけぼしさん こんばんは

ここは女房の友人がしばらく住んでいたということで、名前は良く聞いてました。
それにしても大変なところですね。

当時の生活はどういうものだったのでしょうかね。
[2014/09/01 20:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。

ごめんなさい。五木村の端海野行ったことありません。
土地名も知りませんでした。

相当人里離れた場所なんですか。
今、1軒住んでおられるとか。

雪深い所でしょう。
大変でしょうね。
[2014/09/01 22:14] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

端海野
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 名前は知ってましたが、行ったのは初めてです。
 おそらく当時は道無き道を通っていたのだと思いますよ。

 のけさんのコメントで大体分かりますね。

 今でも行くのに時間のかかるところです。
[2014/09/02 18:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1279-f454832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)