喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白髪岳
 白髪岳に登ってきました。
 初めての山です。

 麓から歩くのは大変でしょうが、ずいぶん上まで車でいけます。










 登山口










 急登があるわけでもなく岩場があるわけでもないので、キツイ山ではありませんでした。
 すぐ目についたのはシュスラン。登山道にいっぱい咲いてます。

 苔むした杉林を抜けると第一のピーク猪子伏につきます。
















 ここからは大小のピークをいくつか越えると頂上です。
 途中からオトギリソウの黄色群落が目立ちます。
 
















 頂上は霧の中で残念ながら眺望ゼロ。
 雨が落ちてきそうなので急いでおにぎりを食べて下山。
 降り始めるとすぐ小雨、しかし傘で十分な程度。









 この山は佐賀の黒髪山と姉妹山となってるようです。
 五日前に黒髪山にいったばかりでしたので、ちょっとビックリ。
 なるほど黒髪と白髪。
 陶板がおいてあります。










 この日見た花

 シュスラン・・・今が旬なのでしょう。登山道沿って多く見られました。

















 オトギリソウ・・・・背の低いオトギリソウ。群落を作ってました。
           白い斑点がありましたので、コケオトギリかヒメオトギリかな?










 木の上に白い花が咲いてます。
 オオバギボウシでしょうか?
 どうして木の上に・・・・? → サイゴクイワギボウシ だそうです。ありがとうございました。
 岩場や木の上に咲くんだそうです。

















 シモバシラはまだ見たことが無いけど・・・これかな?










 スズコウジュ・・・可憐な姿をあちこちに見せてました。

















 この低木も多かった。
 キガンピでしょうか?






 登山グループについて行ったのですが、多くの人はピークハントが目的。
 写真を撮ると後ろに迷惑がかかります。
 気を遣いながらとにかくワンショット、構図を考えてゆっくり撮ることは出来ません。
 多くはブレブレです。

 しかし、連れて行ってもらえるだけでも有り難い・・・と感謝してます。

コメント
忙しい
こんばんは!

白髪の老人になったり、黒髪の青年になったり忙しいですね。
お疲れ様でした。

サイゴクイワギボウシで、岩場とか樹上の生えるそうです。
一花見落としましたね。
[2014/08/29 19:22] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

サイゴク・・・・
 うえきスイカさん こんばんは

 サイゴクギボウシですか!ありがとうございます。

 おそらく、うえきさんのトアル山とは違うと思いますけど・・・・。

 他に何かあるんでしょうかね?
 何しろゆっくり見ることも、立ち止まることもままなりませんでした。

 仕方ないですけどね・・・。
[2014/08/29 19:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

イワ・・・抜け
 うえきスイカさん こんばんは

 せっかく教えてもらったのにイワが抜けてました・・・。
 
[2014/08/29 19:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1280-ca2341b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)