喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今日のクヌギ林・・・・9月初め
 四日ほどクヌギ林に上がってました。
 枝落としをした木を燃やしてチョットぐらい綺麗にしたいのだけど、毎日の雨で燃やせない。

 今日起きて見ると、紅い花が見えます。
 昨日は蕾だったフシグロセンノウが咲いてます。今年のクヌギ林の初フシグロセンノウ。
 しばらくは咲くでしょう。










 ツルボが盛りです。






















 これはイヌトウバナ?










 ヒヨドリバナ










 下山する前に林内をウロウロしてると紫の花が・・・。
 ヒヨドリジョウゴ?だろ・・。
 そういえば先日も見てたんだ。写真は撮らなかったけど。
 









 ところで昨年白岩山でヤマホロシなるモノを見ました。
 たしか似てるんですよね。

 さっそくスマホで調べてみると、ヒヨドリジョウゴには毛があるがヤマホロシには毛がない・・・とある。
 ルーペで見ると・・・・毛は無いなー・・・。
 ひょっとするとヤマホロシ?
 どうなんだろ?   こんなところにあるんだろうか?

→ マルバノホロシ だそうです。ありがとうございました。






















 もうしばらく雨はいいなー・・・。

 一週間ほど晴れて欲しい。
 燃やせない!

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/02 20:16] | # [ 編集 ]

マルバノホロシ
 おはようございます。

 マルバノホロシ・・・ありがとうございました。

 三歩歩いたら忘れますので、またよろしくお願いします。
[2014/09/03 08:25] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは。

ツルボが盛りなんですね。

昨日県境で探し回りましたが、会えませんでした。
当てずっぽうで探しても駄目ですね。
[2014/09/03 12:33] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

ツルボ
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 え~っ!!
 ツルボは探すもの?

 ここには掃いて捨てるほどありますので、どうぞいらして下さい。

 草刈りをしてるとまだ壮観なんですが、今年は刈ってないので隠れてるのが多いです。
[2014/09/03 19:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1281-83e43390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)