喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



矢岳~竜王山
 きのう宮崎の矢岳に登ってきました。

 登山口~矢岳・竜王の鞍部への道~鞍部~矢岳~竜王山~炭化木の沢~登山口




 出発時、飯田山に登る日の出










 登山口










 初めの予定である谷越ルートをさけて、少し楽な矢岳・竜王鞍部ルートをとる。
 緩やかな登り下りの林歩き。
 最後はやはり急登です。
























 歩き始めるとすぐに数株のヒナノシャクジョウの歓迎を受ける。
 ヤマジノホトトギス、アキノギンリョウソウも多い。




















 




 曇り空で残念ながら高千穂峰は見えない。 
 鞍部へ上がるとツクシコウモリの群落。
 見頃でしょう。

















 矢岳頂上に近づくと、話には聞いていたけどオオマルバノテンニンソウの大群落。
 まだ見頃は先ですが、これが咲くと振り返って見ることになるかもしれません。










 矢岳頂上







 ここから引き返して、さっき上がってきた鞍部を経て竜王山に行きます。
 尾根筋はススキの道です。









 竜王山頂上










 昼食後ここから炭化木の沢へ下りますが、急坂です。

 この炭化木は約300年前の新燃え岳の噴火で出来たと言うことです。















 距離的にはけっこう歩きました。

 炭化木の沢から登山口までが意外に遠かったなー・・・。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1287-a00a5aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)