喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



コウリンギク
 今年はとうとうタカネコウリンギクを見に行けませんでした。

 少なくなってるという話は聞きましたが・・・・。


 その話の中でコウリンギクと名前を知りました。
 調べてみると、日本で九州にあるとか、この県にしかないとかイロイロ書いてある。

 図鑑で見るとタカネコウリンギクとは違って、黄色の花です。


 日本でここだけといえば見に行かないわけにはねー・・・。


 で、探しますが・・・・

 黄色い花がまず見えない。
 ここまで来て帰るのはしゃくだなー・・・!。

 ウロウロしてると黄色が目に入りました。
 とりあえず写真を。







 これがそうかなー・・?
 そうだ、葉っぱが切れ込んでいるらしい。
 葉っぱを見てみよう。






 もう少し大きく。










 これだろうなー?

 他を探すけど、これ一株しかない。
 これにしとこ!









 行き帰りに見た花

 ナベナ・・・・・もう終わりです。










 キクバヤマボクチ











コメント
禿げる
おはようございます!

もうこれ以上難しい花は見つけないでください。
少し残っている頭の毛がなくなります。
[2014/09/22 09:20] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

まだ充分ありますねー・・・。
 うえきスイカさん こんばんは

 はじめての花です。

 うまい具合に見つかりました・・・というか、これなんでしょうねー・・?

 どうも菊類は苦手です。
[2014/09/22 20:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コウリンギクは見たことがないですが全国で唯一あすこに自生するらしいですね
1株しかないのですか、無くならないうちに見たいな~
ナベナはマイフイールドにあるけど今年はあきらめています
キクバヤマボクチ、ほかのボクチのように火は吹いてないのですね
[2014/09/23 11:09] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

キクバ・・など
 kigoさん こんばんは

 コウリンギクははじめて。

 ナベナも咲いてるのは初めて。
 初めてづくしです。

 キクバ・・はハバヤマ・・・などと違うかなー・・・・。

 似てるでしょ?
[2014/09/23 19:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1293-897ec97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)