喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・・9月末
 体調は良くないが、家でゴロゴロしてても良くはならない。
 自己診断では・・・・時間が解決すると思ってるのだけど・・・。


 小屋の防腐剤を塗ろうと思ったけど、それをするにはちと体力が問題。
 そこで相変わらず小枝の焼却。
 燃やしても燃やしても減らないなー・・・。
 これからは焚き火の季節なのでゆっくりで良いのだけれど・・・。


 小枝を集めてるとアケビの皮が落ちている。
 見ると今年は豊作。
 理由は草刈りをしてないので、ツルが残ったんですね。



















 アキチョウジも見頃。










 ミゾソバの群落










 ジイソブはもう終盤です。










 クヌギ林への途中で見た花たち

 レイジンソウ



















 ソバナ










 シオガマギク






 さて、明日は病院に行ってみようかな?

コメント

こんばんは。

ソバナはまだ健在なんですね。
アケビが美味しそう。
[2014/09/29 23:19] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


先日の日曜日裏山を徘徊してアケビをとって食べました
三つ葉アケビもありましたよ
レイジンソウは先初めに倉木山界隈で見ましたがシロバナは見に行かずに終わりました
ソバナがまだ見られるのですか
変わり者ですね
シオガマギクは由布岳が定番でしたが今年は人吉の牧場の縁で見ました
[2014/09/30 15:30] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

アケビ
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 今年はアケビが豊作です。

 非常に甘いですが、ほとんど種でモグモグ・ペッ・・・という感じです。

 ソバナはまだ見られるとは思ってませんでした。
[2014/09/30 19:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

人吉?
 kigoさん こんばんは

 レイジンソウは倉木山でよく見られますね。
 白花は見たことがありませんけど・・・・。

 人吉ですか?
 またまた・・遠い所に・・・・。
[2014/09/30 19:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1300-dd081dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)