喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



里山登山・・・・・・・亀石山・湯ノ見山
 このところ、ここが痛い、あそこが痛い、・・・病院だ・・・・という話ばかり。

 「近場の低い山に登らんと目標達成が出来ないよ!」と師匠に言われて行ってきました。


 わいたファームロードの亀石峠です。この峠には一度来たことがあります。
 ここに広い駐車場がありますが、ここから歩くようです。

















 舗装道路を歩いて行きます。
 佐賀の20名ほどのグループが降りてきました。
 他には誰にも会いません。
 正面の山が目的の山のようです。










 しばらく歩くと立ち入り禁止。
 この左手から林道に入ります。
 道路脇にはシソ科でしょうね群落を作ってます。







 












 エゴマ?










 木漏れ日の中を歩いて行くと、T字路。
 右へ曲がりました。
 あとで分かりましたが、帰りには左側に降りてきました。














 ミヤマキリシマの群落が現れました。
 まさか植えたのでは無いでしょうね。頂上まであります。

 道を進んでいくと行き止まり。・・・あれ、どこから頂上に?

 引き返すとミヤマキリシマの中に細い道が・・・。
 これが矢印?もう少しはっきりとして欲しいなー・・・。










 すぐに頂上です。
 





 向こうに万年山が見えます。










 これが亀石山の由来?・・・・亀に似てるよ!










 頂上にはミヤマキリシマ、ネジバナ、キリシマヒゴタイ?、センブリ、リンドウ・・・が咲いてました。






















 登りはチンタラと50分、下りはその半分の時間。良い山でした。
 ミヤマキリシマの時期は混雑せずに良さそうです。


 これから湯ノ見岳に向かいます。
 どこが登り口か分からない。
 曽田の池へ下ってみました。そこから少し進むと湯ノ見岳の標識が現れました。








 舗装された道が上まで続いてます。
 その突き当たりから右へ上がると頂上でした。
 人は来ないらしい。道は藪状態です。















 頂上は見晴らしゼロ。
 杖立の湯煙でも見えるのか!・・と思ってましたが、何も見えませんでした。





 二座制覇して午後1時でした。

 天気は良いけど遠くは霞んでました。

 鍋ケ滝でも見て帰ろう。



コメント

おはようございます。

亀石山には登ったことはありませんが、曽田の池周辺は毎年3回ほど歩きます。
今度は亀石山へ登ろうかな!
[2014/10/05 11:25] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

曽田の池
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 曽田の池に年3回ですか?
 春夏秋それぞれ良いんでしょうね。
 私は一回行ったことがあります。

 亀石山は良い山だと思いましたよ。
 楽ですし・・・・。
 ミヤマキリシマのころいってみようかな?
[2014/10/05 18:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1305-b283cdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)