喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



タデ、蓼、たで・・・・
 タデがこんなに多いとはねー・・・。
 今まではサクラタデを撮るぐらいでした。

 よくわかりませんが、教えてもらったモノを撮りました。


 サデクサ・・・・これは先日見ましたが、托葉?鋸歯?というの?・・歯車のようなギザギザが特徴のようです。
          赤と白のコントラストが目立ちます。
















 アキノウナギツカミ・・・・葉が茎を抱いてます。










 ナガバノアキノウナギツカミ・・・・葉は茎を抱きません
















 ヤナギタデ・・・・タデと言えばこれ。香辛料として使われれる。










 シロバナサクラタデ










 ボントクタデ・・・・ヤナギタデに似てますが辛みがないので区別できるとか。
           また黒紋が特徴のようです。










 ヌカボタデ・・・・・背の低い細いタデです。糠のように小さいという意味かな?










 サイコクヌカボタデ







 一回見ただけでは、覚えられない。

 2~3年見れば分かるかなー・・・・!

コメント
タデ科・・・可愛い・・・
こんばんは。

ご無沙汰しております。
お元気なご様子ですね。

タデ科の植物多いですね~。
それぞれの特徴研究熱心ですね~。

・・・ソバだって、タデ科ですものね~。
私も、最近「気になる花」のひとつです。
[2014/10/12 21:36] URL | マリン #- [ 編集 ]


こんばんは。

タデにも悲鳴を上げています。

大きな特徴があるのは何とかなるんですが、
図鑑を見ても、〇〇に似るが、〇〇が云々と言った書き方で頭が悪い爺はさっぱりわかりません。
[2014/10/12 23:41] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

お疲れ様
タデ科8種類も解ったようですね。
ここでとても有名な品です、流石特徴をバッチリ撮影しているようで
下手な説明でも理解して頂き。私も嬉しいです。
タコさんが今度は見たいとか、また来年も観察会をしましょう。
尾鈴は台風の為、ぶっつけ本番にしました。
[2014/10/13 16:01] URL | ひだまり #- [ 編集 ]


こんばんは!

相変わらずいそがしいですね。

「蓼食う虫も好き好き」食い過ぎです、下痢起こしますよ。

よくまとめられています、拍手喝采です。
うえきスイカの参考資料といたします。
[2014/10/13 19:48] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

タデ
 マリンさん こんばんは

 台風はたいしたことなくて良かったですね!

 タデも良く分かりませんが、先生の言うことを一生懸命記録しただけです。

 別のところで見たら分からないでしょうね?

 何回かチャレンジしないとね。
 なにしろ三歩歩いたら忘れるモノで・・・・。
[2014/10/13 20:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

タデ!たで!
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 わたしもさっぱり分かりません。

 先生の言うことを必死でメモしました。

 来年チャレンジして半分覚えてれば合格です・・・と、自分で決めてます。
[2014/10/13 20:12] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

タデ
 陽だまりさん こんばんは

 先生が良かったのでしょうね。
 でも、たしか14種あったのでは?
 なにか落ちてるのでしょうね?

 来年再チャレンジして半分覚えてればOKですね。
[2014/10/13 20:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

たで
 うえきスイカさん こんばんは

 所長に誉められると本気にしますよ。
 しかし、タデは種類が多いんですね。

 別のところで見て分かるかどうか?・・・ですね。
 まず半分を目指します。
[2014/10/13 20:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1310-b24eb4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)