喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



イロイロ見たので分からなくなったー・・・
 2週連続しかも週末にやってきた無粋な台風のために、この2~3日ゴロゴロでした。

 しかし本を二冊読み、映画を二本見て被害もなったことなので良しとしましょう。

 本はエンタメ系のもの
 「八月の六日間」北村薫
 「猫が足りない」沢村 凛

 前者は山登りが好きな人にはお勧め。
 とくに山女子は必読でしょ!
 しかし、北村薫がこんな本を書くとはねー・・・。

 後者は猫にまつわるミステリー短編集。
 それにしても猫はどうして小説になり詩歌になるんだろう?
 漱石しかり、百閒しかり。

 猫と言えば愛読する佐藤某氏が愛猫家であることが信じられない(申し訳ないけど)。
 私は猫は嫌いです。目が冷たい。
 その佐藤氏の本を今日買ってきた。

 映画は
 「ふしぎな岬の物語」
  千葉に実在の喫茶店がモデルです。店主は熊本生まれ、両親も熊本出身だそうです。 
  吉永小百合プロデュースで話題のようですが、ひょっとしたら8月に亡くなった米倉斉加年氏の
  最後の映画でしょうか?

 「NO」
  チリのピノチェト独裁政権に反対する若き広告マンの静かな、しかし激しいピノチェトNO!戦い。
  暇な人は見て損はしませんよ。 





 ところで花たちの続きです。

 ミストラノオ、タデ類などを見て、さらにイロイロ見て・・・。
 なにが何やら分からなくなった。

 コウホネ・・・サイコク・・・とオグラ・・・の違いは・・・?
         聞いたような気がするけど・・・もうキャパが限界。

 サイコクコウホネ








 オグラコウホネ










 これは昨年初めて見たぞー・・・
 たしか日向ライン(今は加江田渓谷というらしい)で教えてもらったんだ。
 でも、もう少し小さかったような気もするけど・・・・。

 スズメノトウガラシ?













 で、これはアゼトウガラシ?
 同じところにある。










 キクモ?

















 ヘラオモダカ










 ハタベカンガレイ










 ナガエミクリ










 ミズオオバコ










 グンバイヒルガオ










 ネコノシタ






 あー・・・・頭が痛い。
 来年再挑戦だ!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1311-55e43196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)