喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最高峰へ
 最高峰に登ってきました。
 といっても日本最高峰・富士山ではありません。

 平戸島の最高峰安満岳です。
 アンマンダケと言いたいところですが、ヤスマンダケと読むようです。

 登山口は九州自然歩道です。










 登山道は綺麗に整備されてます。
 軽トラは通れるなー・・・と思ってたら、車の轍が残ってました。









 この広い道は中腹の鳥居まで続いてます。
 









 これから先は真ん中に石がみむ上げられて、そこを歩くようになってるんですが苔むして危ない。
 したがって、その横を歩かねばなりません。

















 しばらく登ると白山比メ神社に到達。その裏が頂上(535m)です。










 木々に覆われて眺望はありませんが、西側に少し歩くと、突然の絶壁。
 登山道周辺からは想像も出来ない断崖です。
 西側の山々が見えます。
 北には生月島や生月大橋が見えます。










 下りにはおそらく平戸第二峰であろう南峰(514m)にのぼり、鯛の鼻(440m)に行きました。

 南峰










 鯛の鼻










 山登りが終わっても時間があるので、生月島まで行くことに。
 生月大橋は長いのに幅が狭い。
 私の大好きな(?)橋ですねー・・・。

 向こうの山は先ほど登った安満岳。










 北に走り塩俵の断崖を見て、最北端の大バエ灯台へ。

 塩俵の断崖・・・・・玄武岩の柱状節理が見事です。










 最北端の大バエ灯台










 ここは絶壁です。
 何かないかなー・・・と、おっかなびっくり下を覗くと花が咲いてます。
 ダルマギクでは?
 絶壁に張り付いて咲いてます。
 コンデジ望遠で撮りました。






















コメント

こんばんは。

危険な場所での撮影大変だったでしょう。
落っこちたらお終いですよ。

それに1655しても、今回は平戸でしたか。
体はもう全快なんですね。
[2014/10/29 22:37] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

体調
花咲じいちゃんさん こんばんは

平戸は何十年か前に来たような気がしますが、
よくは覚えてません。

今回は目的があって来ました。
初物です。
[2014/10/30 20:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1320-245bfadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)