喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



イトラッキョウを訪ねて

 今回の平戸訪問の目的はイトラッキョウです。
 平戸に一泊して(魚を相当食べ残したなー・・・)、
初めての所なので少しウロウロしてどうにかそれらしき山に。
 あれだろうなー・・・・?










 これがメカルガヤ?というのかな?・・・・紅葉?がきれい。
 かき分けかき分け登っていきます。
















 探せるかどうか心配してましたが、もう在る在るは・・・。
 チョウセンノギクと共に満開状態。
 ヤマラッキョウよりずーっと背が低い。





















 すこし白っぽいのも。










 チョウセンノギク・・・・まるでイワギクですね。
























 イトラッキョウとチョウセンノギク・・・・同じ場所に咲いてますが、ノギクの方が広いかな?
















 これはヒナヒゴタイ?










 一応頂上をきわめて下山。






 降りてくると、見たような車と人。
 まー・・・こんなところで会うとは!
 Y県の花友さんです。
 
 ダンギクなるモノも探したけど見つけられませんでした・・・というと、
 あすはそれを探しに別の所に行くと言うことでした。
見つかりましたかね。少し時期が遅いですが。

 長い時間ラッキョウと遊んだため、も一つ登る予定の山を断念して高速へ。

 良い花旅でした。





コメント
ビックリでしたね☆彡
ダンギクもヒメラッキョウもダルマギクも見てきました
いい島ですね
来年はダンギクが綺麗な頃に行きたいです♪
[2014/10/30 21:14] URL | edelweice #- [ 編集 ]


こんばんは。

あれっ!
この山は初めてでしたか。
あちこち行かれているので、此処はすでに足跡を残されているものと思っていました。

いい時期に行かれましたね。
綺麗です。
[2014/10/30 21:52] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

いきなり団子
おはようございます!

熊本の臭いがするのでおかしいなと思っていました。
[2014/10/31 08:29] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ダンギク
 edelweiceさん こんばんは

 お疲れ様でした。

 ダンギクに会われましたか?
 いいなー・・・。

 もう一度行かなきゃー・・。
[2014/10/31 19:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

遠いですねー・・
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 いいえいいえ!
 遠い所はなかなか・・。

 自分の車で行くのは阿蘇・久住のみです。

 長崎は遠いなー・・・。
 でも、ダンギクは見たいと思ってます。
[2014/10/31 19:23] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ラッキョウ
 うえきスイカさん こんばんは

 どこらにあるのか心配してましたが・・・・・。

 美人乙女には会えないなー・・・。

 機会があったらダンギクに挑戦します。
[2014/10/31 19:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


イトラッキョウの記事、確か4人目かな
そのうち3名は知っている人でした
平戸、30年くらい前に行ったことがあるけど花に興味のないころ
飲んで騒いで帰ってきました

花の種類も多いようで一度行ってみるか
今年は間に合わないな~
ってどこに行ったら見られるのかもわからんもんね
[2014/10/31 20:05] URL | kigo23jp #GMs.CvUw [ 編集 ]

イトラッキョウ
こんにちは  宮崎からです
平戸へ行かれましたか

イトラッキョウが満開ですね・・・
白いのがオトメラッキョウでしょうか?

また チョウセンノギクの写真がいいですね・・・
初見の花ばかりでした

宮崎からは遠いですが一度は見に行きたいです

[2014/11/01 11:39] URL | ナツメロ #9Qoweq3Q [ 編集 ]

イトラッキョウ
 kigoさん こんばんは

 小生は山の生活なので、海辺やその近くはなかなか行きませんねー・・。
 だから海辺には知らない花ばかりという感じです。

 いちどお勧めしますよ!
 しかし遠いなー・・・。
[2014/11/01 17:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

イトラッキョウ
 ナツメロさん こんばんは

 いつぞやは加江田渓谷でお世話になりました。

 一度は行ってみたいと思ってましたが、ようやくかないました。
 初めての花ばかり。
 チョウセンノギクはイワギクの変種みたいですね。

 それにしても熊本からは遠いです。
 福岡からなら日帰り出来るかな?
[2014/11/01 17:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1321-5cf688e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)