喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



荒平山
 冷えましたねー・・。
 昨日の夕方の気温が4℃。
 今朝の気温は0℃。

 しかし朝7時から仕事をしましたよ。

 

 昨日も朝早くから草刈りです。
 刈った草を燃やそうと思ったのですが、朝露と先日の雨で湿っていて燃えず。
 午後まで乾かして燃やしましょう。

 ・・・・・・・
 それまでどうしよう。
 先日某ブログで見た近場の低山にでも行くか!

 緒方町の山です。
 大きな荒平の池があり、紅葉は始まったばかりのようです。










 駐車場の周りには桜が植えられてます。
 宝くじのお金で植えられたようです。
 私の寄付金もいくらかは入ってるんでしょうね。
 でもサクラはほとんど枯れてるようです。










 山はこの近くから上がるようです。
 これだろうかなー・・・と思いながら、軽自動車は通れそうな舗装道路を歩いて行くと採石場跡。
















 何か鉄塔が建ってるので、あそこあたりが頂上でしょう。
 ということは保守点検の道がどこかにあるのかな?・・・・・と思いながら歩いてると、
 車の轍後がありました。
 この道は荒れてますが、これが使われてるようです。

 やがてヒノキの植林の中を歩きます。
 途中にイノシシの罠がありました。(下り側にも一基)

















 20分も歩けば頂上です。
 ドコモの鉄塔でした。










 三角点は何処だろうと見渡すと、鉄塔に左側に見えます。
 このルート唯一の山登りらしいところでした。
 足場の悪いところをよじ登ります。









 







 ぐるっと一周できるらしいので歩いて行くと、トータル40分ほどで駐車場に。
 楽なトレッキングでした。


 コウヤボウキを見ましたが、すでに終わってました。
 昨年この時期に関東でいっぱい見ましたが熊本では見たことがありません。
 無いのだろうか?

 大分ではこの日と、昨年別のところで見たので大分は多いのでしょうね。










 





 いまヤクシソウが良い色です。









 このツルの実は何だろ? → トキリマメ だそうです。ありがとうございました。










 帰りに緒方の西と東の石仏(国指定史跡)を見ました。
 平安時代のものらしい。

 西














 クヌギ林に帰ってからはもちろん草燃やし。

 まだまだ終わる兆し無し。

 今年中に終わるかなー・・・?


 

コメント
こんばんは
珍しいお花が色々でてきて
毎回楽しませていただいております(^^)

もしかして・・・
赤いお豆は、私のあこがれのトキリマメ\(◎o◎)/?
タンキリマメとトキリマメって似ているので同定が難しいですよね。
と言いつつ、まだトキリマメって
1回しか見たことないんですけれどもね・・・(^^;)
広島でだったので、熊本でも探しているところです。
[2014/11/04 22:20] URL | paya #MCWqbLaQ [ 編集 ]

オオバタンキリマメ・・・♪
こんにちは~お久しぶりです。
お元気ですね~ 私も元気に駆け回っておりますが・・・

オオバタンキリマメ=トキリマメですね。
[2014/11/05 18:21] URL | マリン #- [ 編集 ]

忘れ物・・・?
毛深くないし・・・です。
[2014/11/05 18:25] URL | マリン #- [ 編集 ]

トキリマメ
 payaさん こんばんは

 ありがとうございます。
 以前どこかで見たことはあるのでしょうが、物忘れが激しくて・・・。

 トキリマメ、たしか天草で見たかな?

 また、よろしくお願いします。
 
[2014/11/05 20:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

トキリマメ
 マリンさん こんばんは

 やはり、ヒメ博士がいないとだめだなー・・・。

 天草で花を見たのかな?
 実を見たのかな?

 それすら分からなくなりました。
[2014/11/05 20:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。

花遊びに呆け、草刈りが残っていましたか。
勿論、山行きの午後は燃やしたんでしょうね。
[2014/11/06 21:43] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

燃やし
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 燃やしました、燃やしました!

 ほんとは禁止されてるようですが・・・。

 今年は10年ぶりぐらいに徹底的に草刈りの予定です。

 予定は予定で終わるかもしれませんが、今のところ続行中!!
[2014/11/06 22:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1323-5dbfefb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)