喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今年最後の花遊び?・・・その2
 きょうは海辺の菊など・・。

 ソナレギクという名前は人のブログで見てましたが、私には関係がないモノと思ってました。
 ソナレとは磯に馴れるの磯馴と書くようですので、海辺の花なんでしょうね。
 図鑑を見るとヤマジノギクの変種で高知県に咲く・・・とあります。

 なるほど、海辺の崖に咲いてます。
 写真を撮るのも大変。




























 ノジギク・・・菊類はもともと苦手です。
        海に咲く菊はこれとこれ・・・と分かれば安心ですけど・・・。

        このキクも海辺に咲く花のようです。
        葉に特徴があるように思いました。

border=














 ウラギク・・・・これも初めてです。別名ハマシオンというらしい。
         潮が満ちてくると完全に海に沈むところに咲いてました。
















 アゼトウナ・・・・・以前upしましが、これも海岸の花のようです。
           前回初めて見たのですが、ホソバワダンと同じ仲間のようですね。





















コメント
まだ、でてきませんか
こんにちは!

珍しい花がいろいろ登場して楽しませてもらっています。

まだ、阿蘇さらくに行き着きませんか?
下記のURLをクリックすると行けると思いますが。
http://blog.goo.ne.jp/asosaraku
そして、お気に入りの登録してください。
[2014/11/10 14:18] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

でました!!
 うえきスイカさん こんばんは

 でました!でました!

 あまり転居しないようにね。

 とか言いながら、どっかに行こうかな?
[2014/11/10 19:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ソナレギクが素敵です♪
ヤマジノギクならいっぱいあるのですが…

ウラギクの群生も羨ましいです
1週間前に見に行ったのですが、残り花が僅かでした (-"-)
[2014/11/10 22:42] URL | edelweice #UGr4nkYc [ 編集 ]

ソナレ・・・
 edelweiceさん こんばんは

 なにしろ初めての花ばかりで、言われるままに写真を撮りました。

 菊類はほんとに苦手ですねー・・・。

 あと2~3年見に行けば少しは分かるかも・・・ですね。

 ウラギクなんて海に沈むんですね! 驚き!
[2014/11/11 17:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1327-3b477654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)