喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



低いからと行って甘く見てはいかんなー・・米神山
 登山口は3カ所あるようですが、米神山の佐田京石登山口まではこれまで3回来てます。
 









 今回は登りは佐田京石、下りは熊登山口の予定です。

 この山は巨石群で知られてるようですが、佐田京石登山口にも巨石があります。
















 初めはヒノキの植林の中を歩きます。
 低い山だし、楽勝だな・・・と思ってるとすぐに急登。
 頂上までロープの連続。
 おまけに落ち葉ですべって登りにくい。
 見た目と全く違う!

















 


  





所々に巨石群があります。









 時々見える由布岳の頂上は雲に隠れてます。


 右:由布岳   左:鶴見岳






 標準で70分のところを100分かかって頂上へ。
 由布は相変わらず雲の中。
 遠くに高崎山がチラリと見えます。








 頂上のストーンサークル。










 下りは同じ道を避けて北側の熊登山口に下る道を選びましたが、これがまた最初から最後までロープの道。
 こちらから登るとまだ大変かもしれない。






 山は見た目では分かりませんねー・・・。

 もうこの山は結構!!・・・・と言いたいところですが、何か花の跡があったんですよねー。
 ヤツシロランではないかな?
 花は小さいので探すのは大変らしいですが、終わると長く伸びるらしい。

 探しに来にゃんかなー・・・!!












 



コメント
地元に
こんばんは!

遠くまで行かなくても地元の神園山とか小山山に咲くそうですよ。
何度か挑戦していますが見つかりません。
探して教えてください。
[2014/11/23 19:36] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

遠いなー・・
 うえきスイカさん こんばんは

 確かに遠いです。

 でも探すのは探偵事務所の仕事ですよ!

 見たこと無いですが、なにしろ小さいらしいですね。
[2014/11/23 20:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ウンザリ山
こんばんはcafeyanさん。
見ているうちに数年前に登ったときのことを思い出しました。
本当にこの山のツルツルスベスベ具合には閉口しました。
最初はワクワクしながら登ったたんですが、至る所にあの長い石が散在してて、、
頂上はのろし台ぐらいには使用された感じがしますが、、、
[2014/11/24 20:07] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

ウンザリ山
 marimoさん こんばんは

 ほんとにウンザリ。
 わたしはロープ山と名付けました。
 なにしろ、登りも下りもロープだけ。
 山歩きの楽しさはないですね。

 行くとすれば、アキザキヤツシロランを探しに・・・かな?
[2014/11/25 19:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


おはようございます。
私も昨年から某所で探しています。
今年こそはと何度も通いましたが、気が付いた時には、花のあと(実)が頭をもたげていました。その少し前にも訪問していましたので、花が咲いていたと思いますが気が付きませんでした。想像以上に見つけにくいようです。
来年こそは見つけます。ウエキスイカさんより先に・・・
[2014/11/26 08:02] URL | たこ #- [ 編集 ]


県内ですがここには登ったことがありません
面白いものが見つかR地ましたね
菊池渓谷で見たものと同じもののようです
[2014/11/26 16:10] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

某所
 たこさん こんばんは

 伸びた姿は皆さんよく見るようですね。

 実際の花は写真でしか見てませんが、小さいようですね。

 探偵局と競り合って頑張ってくださいな!
[2014/11/26 18:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

見つかるかなー・・・
 kigoさん こんばんは

 kigoさんちからは近いですね。
 熊本からは遠かった-・・・。

 ちょくちょく行って探してください。

 菊池にもあるのかな?
[2014/11/26 18:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1336-d5307b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)