喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今日のクヌギ林・・・・11月下旬
 クヌギ林の葉っぱも綺麗に落ちました。


















 今朝起きたら昨日は気づかなかった阿蘇の噴火の灰がボンネットなどに積もってます。
 昨夜は何やら大きな音がしましたので外に出ました。
 阿蘇のあちこちでこの音は響いたようです。


 テーブルに










 ボンネット










 大根の葉、椿の葉














 朝から飯なしで働いたので、どこかで昼を食べて下りましょ。
 黒川のトレパッソでパスタを食べて、外輪で中岳の様子を見て下ることにしました。

 残念ながら雲ではっきりはしないが、白い雲の間の黒い雲が噴煙のようです。
 噴煙は時間によって東に西に・・・と変わってます。












コメント
小噴火
こんばんはcafeyanさん。
「ドンッ!」という衝撃波でした。
午前二時過ぎと記憶していますが、寝ていた私も起こされるくらいはっきり音と振動で感じました。
こうやって少しずつガス抜きしていく形でおさまればいいのですがねえ。
[2014/11/29 21:08] URL | marimo #- [ 編集 ]


こんばんは

クヌギ林には火山灰(よな)がだいぶ降っていますね。私は昨日の午後11:30分ころどど~んとダブルでの音をききました。ツイターでは女の子が怖がっていましたね。地震も震度1ほどをもっと早い時間に感じました。午前2時の分は熟睡していたので?30日今日は落ち着いています。

トレパッソありがとうございました。
[2014/11/29 21:33] URL | ken #25wNQZMk [ 編集 ]


おはようございます。

テレビ、新聞などで阿蘇の噴火は知っていたんですが、クヌギ林にも降灰が見られたんですね。

ご用心ください。
[2014/11/30 11:23] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

衝撃波
 marimoさん こんばんは

 午前二時過ぎですか?
 それは気づきませんでした。
 まだ日付が変わる前にもありましたよ!

 灰はこれぐらいでも困りますよ。
 このまま収束することを願ってます。
[2014/11/30 18:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

火山灰
 kenさん こんばんは

 困りますねー・・・。
 音は結構大きかったですね。

 このまま収まってくれれば・・・と思ってますが・・・。

 ところで、長くブログ更新がなかったので心配してました。
 先日北山に行ったら「昨日見えましたよ」ということで、安心しました。

 観音様?でしたかね。
 確認できましたか?
 火山も崖も気をつけてください。
[2014/11/30 18:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

火山灰
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 目には見えませんが、ザラザラです。
 困ったモノです。

 火山は温泉など恩恵もありますが、災害が心配です。
 この程度で収まれば良いですけど・・・。
[2014/11/30 18:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


阿蘇山の爆発、竹田でも降灰があったと
テレビのニュースで報道されてました
別荘はそれよりももっと阿蘇山に近いのでやはり影響があったのですね
夜中に爆発音は怖いでしょうね
早く活動が収まってくれるといいですね
[2014/12/01 08:31] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

竹田でも
 kigoさん こんばんは

 竹田にも行くでしょうねー・・・。

 風向きによりますけど、ザラザラです。

 火山地域は温泉だけで良いですね!
[2014/12/01 18:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1341-0840997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)