喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



鶴見岳
 鶴見岳ははじめてです。
 猪瀬戸登山口(西登山口)から登ります。
 朝は青空も見えましたが、すぐに曇って一日中曇り・霧の中でした。

 鶴見に登るとき後ろを見ると由布岳が見えます。










 このあとツチグリなど見ながらジグザグに登っていきます。
 木々の葉っぱもほとんど落ちてます。
















 やがて尾根(馬の背)に出ます。
 硫黄の臭いがしてきました。









 ここまでくるともうすぐ頂上です。










 霧に覆われたり切れたりですが、下に見えるはずの別府の街は全く見えません。
 握り飯を食べてるとチラッと霧がとれて別府の街が・・・。










 下りは東のロープウェー方向に降ります。
 結構な急斜面をジグザグに降りていきます。
 この道は一気登山道と呼んでるようです。
 何が一気か知りませんけど・・・。

















 御嶽権現社まで降りてきました。
 イチョウの落ち葉が綺麗でした。
 これで降りたかな・・・と思ったら、まだまだ下ります。

















 ようやくロープウェー乗り場に到着。







 登りは2時間でしたが、下りは2時間20分かかりました。
 距離も長かったなー・・・。
 こちらから登るのは大変だ!

 外国の若い女性が一人で登ってきました。
 「日本語ワカリマセーン」といって登っていきました。

 3時頃数名の子供達が登っていきましたが心配。
 帰りはロープウェーと言ってましたが、後で聞くと最終が5時という。
 間に合うのかなー・・。


 それにしても花の無い山歩きはイマイチだな。

  
 

コメント

いや~お疲れ様です。

鶴見岳とあるからロープウェーかなと思ったら、2本の足で登ったんですね。
失礼しました。

爺はロープウェーばかりです。
[2014/12/01 22:02] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

曇ってたの?
こんばんはcafeyanさん。
いい天気になって良かったね。
と思っていたんですが、曇っていたんですか?
まあ海のそばだから雲が掛かりやすいのもありますかね。
今年の山制覇はもう終りですか?
[2014/12/02 17:25] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

ロープウェー
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 えー、二本足でしたよ。
 ときどき四本足になりましたけど・・・。

 今度行く時はロープウェーにします。
 でもまた行くことはあるのかなー・・。
 何か花があれば行くでしょうけどね。
[2014/12/02 18:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

曇り空
 熊本は良い天気でした。
 しかし大分に入ると雲が多くなり、登り始めると完全に曇り。
 登る時に見た由布はとうとう最後まで見ることができませんでした。

 はじめて登った山ですが、何か無ければもう行かないでしょうね。

 ところで、ピークハントも残り少なくなってきました。
 あと二つ三つは・・・とは思ってますが・・・。

 どこか行きましょう!!
[2014/12/02 18:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

膝は?
こんにちは!

歯医者やコーヒー店や山やいそがしいですね。
クヌギ林は雪の中でしょうね。

もう膝は大丈夫ですか?
[2014/12/05 16:37] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 膝は痛いですねー・・・。
 それと歩いた後のアキレスケン。
 どちらも左足です。
 いまのところどうにか歩けてます。
 
 いずれ歩けなくなるんでしょうね-・・・。
 ピークハントは今年だけですので、後は気の向くまま・・・。

 歩けなくなったら街角ウオッチングにしますかね?
[2014/12/05 19:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1342-acb056d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)