喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



金立山を降りて・・・・佐賀散策
 佐賀と言えば葉隠。
 葉隠発祥の地が金立山の麓にありました。

















 ここから佐野常民記念館に行きます。









 名前は知りませんでしたが、田原坂の戦いでの介護・看護から日本赤十字が始まったことは知ってました。
 それを始めたのが佐賀の佐野常民でした。

 さらには幕末、長崎の海軍伝習所で学び佐賀の筑後川下流の三重津に海軍所を開き佐賀藩海軍の拠点を
 造ったのが佐野常民だったと言うことです。

 すなわち日本赤十字社創設者にして佐賀海軍の創設功労者と言うことらしいです。

 ちなみに熊本の三角西港・万田抗などと一緒に世界産業遺産の登録地にノミネートされてるんですね。
 知らなかったなー・・・。


















 海軍所の跡
 向こうに昇開橋が見えます。










 館長から説明を受けて、展示物見て頭は満杯。

 昇開橋を見て帰ろう!!










コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1347-d9aaa3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)