喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



男岳山
 先日三回目の枝運びをして、遊び小屋の屋根や樋を掃除する。
 クヌギの葉っぱや火山灰などを取り除くのも中腰で疲れます。
 掃除はしてもしても終わることはありませんねー・・。

 翌日、刈った草の片付けや小屋の掃除をしてからどこかで昼飯を食べて帰ることにしましたが、
 昼には少し早かったのでちょこっとブラブラ低い山に登ることに。

 普段あまり走らない県道412を走ってると公園がありました。
 肥後街道(豊後街道)の縮図公園でした。
 肥後側にこんなのがあるかなー・・・。
 
















 男岳山の入り口には神男嶽神社というのがあります。
 山の頂上に向けて一直線に長ーい石の階段がありました。
 訪れる人もいないと見えて落ち葉で埋まってます。

















 頂上は結構広いですが、周囲は木々が茂っていて眺望は良くありません。

















 木々の間からかろうじて由布が望めました。










 ここは麓の神男嶽神社の上宮なのかな?
 江戸後期には信仰がさかんだったと思われます。
 下りに石段の横の石碑を見てみると天保15年の文字が・・・。












 男嶽であったり男岳であったり尾嶽であったり・・と、あまり厳密に考えなくて良いんだな。


 このあと、いつものところで飯をくって産山野草園に寄ると後片付けの真っ最中。
 来年3月までは閉鎖とのこと。
 それまではゴルフ三昧とか!

 いろいろ食い物を貰って帰りました。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1349-b7c5a33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)