喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最後を締めくくる山は・・・
 歳の数だけ山に登るぞー・・・・と決めて、とうとう一年が経ちました。
 目的は達したのですが、そろそろ納めの時期が来ました。

 最後の山を何処へ行くか考えましたが、我が故郷の山「双石山」に決めました。
 宮崎市民の山です。
 麓の加江田渓谷にはこのところ毎年行ってますが、山には高校の時一回登っただけですので
 全く覚えてません。

 朝6時前出発。
 高速で八代まで行くと雪のため通行止め。
 エーッ!まだ大丈夫と思ってたのに・・・。
 仕方がないので球磨川沿いの一般道を人吉まで行く。
 人吉も雪の中。





 やはり高速はダメなので一般道で行くことにしたけど、加久藤越えも通行止め。












 どうしよう!!
 こうなったら大口へ出てみよう。
 大口線に入ると雪はあるが車は進む。
 うまくいくかなー・・・と思ってたら、前のトラックがスリップし始め車が多く止まってる。

 向こうから来る車を止めて聞いてみると、行けるんだけど峠のトンネルを大型車が塞いでいてダメだ!という。


 あきらめざるを得ないなー・・・。

 仕方がない、球磨川沿いをブラブラ帰ることにしました。



 石水寺に寄ります。




























 一勝地駅に寄り神瀬の石灰洞に寄りました。
 初めてです。
 熊野座神社が祀ってあります。























 坂本の道の駅でうどんを食べて、深水の早水の滝を見に行くことに。
 これも初めてです。
 全長100mの巨大な滝です。





















 谷の遙か向こうの山の上に天空の村がありました。
 ここから滝が白っぽく見えるので白滝とも言うそうです。









 さー・・・あとは帰るのみですが、今日は締めくくりの山登りだったんだよなー・・。
 ドコモ登らずに帰るのもなー・・・・、と思いついたのが白島。
 熊本県で一番低い山。
 せめてここに行って帰ろう。

















 


 これが締めの山になるんだろうかな?

コメント

お疲れ様でした。
今の時期無茶な計画と違いますか?

でもよかった。
各地で通行止めになっており、危ない山行きができなかったんだから。
[2014/12/19 21:17] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

八方塞がり
おはようございます!

八方塞がりで、目的達成できなくてもいろいろ楽しまれたようですね。
あちこちのニュースに出てくるように、車が雪に閉じ込められなくてよかったです。
[2014/12/20 08:43] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

年年歳歳・・・
寒い日が続きますね~。今年もあと10日早ッ!

「納山」折角の目的地には行けずに残念でしたね。

去年でしたかね?人吉帰りの石水寺…。4月の「カイドウ」を来年こそ!
今年の春、あちこち低山歩いたその中のひとつの白島ですね。

そうそう!「…フグリ」は、育ってましたか?
[2014/12/20 09:28] URL | マリン #- [ 編集 ]

双石山
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 宮崎市まで行ければ大丈夫なんですよ。
 青島の近くなので雪は降らないと思います。

 この山はまたの楽しみにとっておきましょうかね。
 半世紀も前の記憶では、岩の多い山だったと思います。
[2014/12/21 18:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 雪は降ってましたが、多くの車だ無防備なわけです。
 チェーンもスタッドレスタイヤも履かず立ち往生・・・・という訳で、
 他の車が迷惑を受けるというわけです。

 私なんか12月1日にタイヤを交換したというのに。

 まー、いろいろ見て帰りましたけど・・・。
[2014/12/21 18:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

納山
 マリンさん こんばんは

 納山・・・残念。
 でも・・・・どこか行くぞー!
 といっても、また首輪っか生活だけど。
 そういえば次郎さんには輪っかをして登ったなー・・!!

 フグリ君は影も形もありませんでした。
 この時期は枯れてるんでしょ!
 我が家のもありません。
[2014/12/21 18:57] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1352-82543af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)