喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



初詣
 
      あけまして
        おめでとう
             ございます




         本年もよろしくお願いいたします。





 寒い正月です。
 きょうは毎年のごとくいつものところに三社詣りにいきました。

 国造神社を目指して阿蘇に入ると田んぼは雪景色。









 国造神社
























 国造神社から瀬の本を通って竹田方面に向かいます。
 三愛では吹雪状態で悪戦苦闘してチェーンをつけている姿があちこちにみられました。










 四駆スタッドレス車は立ち往生している車を置き去りにして快適に走って城原神社へ。
 ここではいつも甘酒をいただきます。






















 ここのイチョウは折れたりで途中で切ってありますが、その上にケヤキがすくすくと伸びてました。










 ここから竹田市に出てぐるっと回って産山の片俣阿蘇神社へ。













 これで恒例の三社詣りが終わりました。


 近くのクヌギ林に寄ると一段と吹雪状態に・・・・。
 予報によると明日は零下8℃になるらしい。


















 薄暗くなってきたので、長居せずに下山。

 外輪の上は地吹雪状態でした。











コメント

今晩は。

こんな悪路面の中を車で三社参りですか?
花爺は、積雪もない綺麗な道を歩いて三社参りしてきました。

こちらの明日の予報は、最低温度マイナス2度です。
[2015/01/02 23:42] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

雪も良いですよ!
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 時に変わることもありますが、だいたいこの三社を毎年詣でます。

 雪の三社詣りもいいですよー・・・。

 ことしは雪も適度でなかなかの三社詣りでした。

 一度ためしてみてはいかが?
[2015/01/03 19:56] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます
皆さんに嫌われているようなので鹿児島に方面の主軸を置いています
が、ご無沙汰して今していますが今年もよろしくお願いします
[2015/01/03 20:02] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

今年も・・・
 kigoさん こんばんは

 今年もよろしくお願いします。
 
 kigoさんがいないと面白くないですよ。
 何を言ってるんですか!
 今年もお互い足腰を労ってウロウロしましょう!!!

 ところで、鹿児島はハナカズラを見に行っただけですが、
 南国特有の花があるんでしょうね。
 スミレが見てみたいなー・・・。
[2015/01/03 20:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

雪の三社詣り
あけましておめでとうございますごぶさたしていました。雪の景色大変良く解りました。2日息子家族が、熊本から、佐伯方面へ、5時間ぐらいかかって向かいました。
wさん、いつもながら、素晴らしい写真感動です。wさんの、暖かい思いが、伝わってきます。有難うございます。
私は、今、ひざ痛めて、何もできない状態です。大好きな山もいけません、ボランテアで熊本城にも、登れません早く良くなって、山に行きたいです。熊本の、樹木調査、4年目に入り、まとめになります。立田山、金峰山、小岱山、木原山、会わせて、100回近く行きました。行くたびに、感動がありましだ。樹木の、一つ一つ季節折々、の姿を、文章にまとめていきます。頑張ります。    又ブログ見せて下さい
[2015/01/03 23:04] URL | わたしのしょくぶつ #pQwVPZA6 [ 編集 ]

膝・・・
 わたしのしょくぶつさん こんばんは

 膝痛ですか!
 困りましたね-・・・。
 一勝地においででなかったので、用事かな・・・と思ってました。

 私も左膝が痛いのですが、いまのところ歩くことはできます。
 昨年ちょっと無理した感じです。
 今は首痛で整骨院に行ってます。

 おそらく病院には行かれてると思いますが、早く良くなるといいですね。
 樹木調査で無理されたのでしょうね。

 春になったらまたあるきましょう。

 今年もよろしくお願いします。
[2015/01/04 21:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1357-2623a02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)