喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



初登り・・・・八天山
 初歩きです。
 佐賀の八天山。別名土器山(カワラケヤマ)。

 まず、八天神社に詣ります。













 この神社の右側が登山口です。

 この山は花崗岩の山で、深く掘られた道を歩くのが特徴です。
 
















 中宮に着くと倒壊してます。 
 まー・・・昨年も相当傾いてましたけど・・・
 おかげで後ろの崖に刻まれている観音様を見ることが出来ました。
















 また狭い道が続きます。
 ザックがつかえます。










 おしりが重いです。










 ようやく上宮に出ました。
 むかし土器をもってお詣りしたしきたりがあったそうで土器山と言うようになったということです。










 頂上はこれから少し上がったところです。
 天気も良くて眺望良し。










 背振方面。












 山を下りて近くの仁比山神社へ。
 樟の大木があります。
 隣が九年庵です。










 二つ詣ったからにはやはり三社行かにゃー・・・。
 調べてみると、近くに白角折神社というのがありました。
 「おしとり」と読むようで小さな神社のようですが行ってみると、チョットビックリ。
 社は小さいですが県の天然記念物の大きな樟がありました。
 仁比山神社の樟も大きかったですが、比べものになりません。
 一見の価値あり。




















コメント

早々と山登りですか、元気ですね~
今年は100山を目指してください
[2015/01/10 13:04] URL | kigo23jp #sSHoJftA [ 編集 ]

100?
 kigoさん こんばんは

 花もないし・・・・あるのかもしれませんが知らないし・・・。

 足腰維持のために誘われたら行けるところなら行くようにしてます。

 100?・・・・
 ピークハントは昨年で終わり。
 今年は自然体ですよ!
[2015/01/10 18:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1361-362056ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)