喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



オコバ谷・・・・フクジュソウを訪ねて
 フクジュソウを見にオコバ谷へついていきました。

 初めての所です。
 岩宇土は足場が悪いということなので初めからオコバ谷のみ。
 地図を見て簡単に考えて一時間も歩けばいいのだろうと軽く考えてました。

 久連子荘の横から結構広い道を歩きます。








 砂防ダムが幾重にも造ってあります。

 粉雪が時に強まったり弱まったりしてずーっと舞ってました。


 







 とにかくこの広い道をずーっと歩けばいいのだろう・・・と思ってました。
 目の前に大崩落の跡が見えてきました。










 まだ道は先に続いてるようですが、ここから左に山道に入るようです。
 この日は山登りはないだろうと思ってたのですが・・・・大誤算!!

 急斜面をロープを使ったりして登ったり降りたり、谷をいくつ渡ったかな?
 私の好きな崖があったり・・・・。
 谷筋をだた歩けばいいと思ってたのに・・・・・(涙)。

















 二時間弱かかって広いところに出ました。
 白崩平と呼んでるようです。

 ここが今日の目的地。











 フクジュソウは少しは咲いてましたが、見頃はあと一週間~10日後くらいでしょうか?
 しかし、粉雪の中に黄色い花はなかなか良いものです。












































久連子鳥







 簡単な散歩程度と思ってたのに、結構きつかったなー。

コメント
まだまだ
こんばんは!

海へ山へいそがしいですね。

フクジュソウはまだまだのようですね。

白崩平迄大変だったようですね。
仰烏帽子山の方が距離は長いですが楽かもしれませんね。
宮崎県のフクジュソウが一番楽だと思います。
[2015/02/06 19:24] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

フクジュソウ
 うえきスイカさん こんばんは

 知らないところは、登山道の様子が分からないのでねー・・・。
 距離はたいしたことがないけど、歩きずらい道でした。

 やはり楽なのはノケボシの上の駐車場からですね。
 2月の中旬には開通するらしいですよ。(役場情報)
 今年のフクジュソウに間に合いそうですね。
[2015/02/06 19:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

情報
こんばんは!

貴重な情報ありがとうございます。
[2015/02/07 20:14] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

情報
 うえきスイカさん こんばんは

 行かれるなら、一応役場に確かめて下さいませ!
[2015/02/07 20:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1374-5301c154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)