喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



野釜島・・・・金毘羅山
 低山登りをしてる花友がいます。
 ところで、低山て何mほどなんなろうな。

 定義はないでしょうね。
 1000mの山も登山口からは100m・・・というのもあるでしょうから。
 私なんか500mは高いな-・・・と思うし。 

自分が低山と思えば低山でしょ。


 野釜島の山に登るというのでついていきました。
 この島にはもう半世紀ほど前、橋もない頃行ったことがあります。
 海岸をブラブラしたことは覚えてますが、あとは何にも覚えてません。

 さて、橋を渡ってどこから登るのだろう?
 分からないので近くで雑談中(おそらく)のオジサンに聞くと、その人がここの区長さん。
 「口で言うても分からん!
 連れて行くタイ。
 何すっとな!金毘羅さんがあるだけバイ。」

 何処でもある反応ですね。


 連れて行ってもらって正解!
 狭い道を(もちろん車は入らない)あっちこっち。

 人家の狭い玄関の前を通ります。
 









 スイセンの細い道を上っていきます。
 もう分かりますから・・・というと「ワシも暇だケン一緒に行くタイ」と。

















 この集落は120戸ほどらしいですが、生活の必需品貯水槽がありました。
 この水は海の向こうの氷川から運ばれてるという。










 あたりにはヒメウズがいっぱい咲いてます。










 金毘羅宮に出ました。
 昔はこの横に土俵があって、祭りには相撲を取ったものです・・・
 「ワシも久しぶりに来た」・・・としんみり。








 周りは畑だったらしいけど、荒れ果てて草ボウボウ、竹ボウボウ。
 鳥居越しに天草富士が見えます。










 金毘羅宮の後ろの竹藪の中に金毘羅山(88.8m)の三角点がありました。








 あちこちブラブラして良いことは、地元の人とのふれあいですね。

 良い日でした。

コメント
忘年会
こんばんは!

懐かしい島が出てきました。
橋は出来ていましたが数十年前、民宿で忘年会をしたことがありました。
魚が美味しかったですね。
[2015/02/15 19:14] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

忘年会
 うえきスイカさん こんばんは

 へー・・民宿があるんですか?

 そういえば海水浴場があるという話でした。

 みなさん何を仕事にしてるんでしょうかね。
 大きな家も多かったですよ。

 しかし中の方へは車が入らないし、坂道だし買い物が大変だと思いました。
[2015/02/15 19:57] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは。

親切な区長さんに会われましたね。

ところで低山、わかりましたか。
[2015/02/16 16:42] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

低山
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 小林某さんが日本百低山という本を出してるようですね。
 それによれば、深田百名山は1500m以上なので1500m以下にしたと言うことです。

 しかしそれは高いでしょう。
 九州では英彦山、宝満山、鶴見岳、開聞岳などが入ってるようです。


 私的には登山口から300m程度まで・・・・かな!
[2015/02/16 18:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1381-d3d378ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)