喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



歯医者そしてクヌギ林へ
 先日アメ玉をしゃぶってましたが、噛み砕こうとしたわけです。

 ガシャッ!!といい音がして砕けました。
 おー・・まだ歯は丈夫だな-・・・・・ん?
 口の中には丸いアメが・・。

 砕けたのは歯でした。  あ~あ!!!

 きのう歯医者での最後の処置はたったの10分。


 良い天気です。
 そのままクヌギ林に向かいました。
 当然あちこちウロウロです。

 まず第一観察場所
 ここのユキワリイチゲは大変おそい。
 まだ雪の中でした。
 しかし、雪割りだからこのような条件で咲かなきゃー・・・。










 第二観察場所

 まだ早いだろうと思ってましたが、もう満開状態。
 セリバオウレン。































 つぎに第三観察場所に行こうとしたが、久しぶりなので分からない。
 警察がネズミ取りしてる。
 こういう大きな通りじゃなかった。
 パスしようと思ったけど天気は良いし、もうすこしウロウロしてみよう。

 あちこち入り込んでみてると、どうにか見たような景色が現れた。
 ここだ、ユキワリイチゲがもう咲いてるところは。

















 うどんを食って第四観察場所へ。
 ここは先年の大雨で崖が崩れてユキワリイチゲの群落が埋まってしまった。
 久しぶりに寄ってみたけど、横の池も埋まったまま。
 しかし、崩れ落ちた土砂の上にぽつんぽつんと葉っぱが見えます。
 このまましておくと次第に復元していくでしょうが、池の泥を運び出したり周りを整備するとなると
 また消えてしまう。
 どうなるんだろう。



 最後に第五の観察場所。
 いつものところは少しづつ咲き始めてます。



 

コメント
早咲きの花
今日、お会いできて感激しました。参加できて、良かったです。会長と話出来て良かったです。  wさんの、ブログ、しばらくご無沙汰でしたが、いつも素敵な植物に会わせていただき
感謝しています。  雪の下から、春を告げる花、あちこちから、顔を、覗かせていますね。

自然の花、素晴らしいですね、喜ばせてくれます、痛むひざを、癒してくれます。勇気をくれます   有難うございます。
[2015/02/22 22:17] URL | watasinoshokubutu #pQwVPZA6 [ 編集 ]

早春の花
 watasinoshokubutuさん こんばんは

 春の花があちこち咲き始めましたね。

 九州山地のフクジュソウを早々と見に行きましたが、阿蘇久住でもそろそろ咲く頃では
 ないでしょうか?

 ユキワリイチゲはもう咲いてますね。

 何か方法があるのかわかりませんが、早く完治することを願ってます。

[2015/02/23 19:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1386-d1c2335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)