喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



昨日は散歩に良い日でした
 天気の周期が短くなって来ましたね。
 春が近くなってきたのでしょう。

 きのうは良い天気でしたので、ブラブラしてきました。



 オガタマノキ・・・・招霊木と書くように神社に多く植えられてるようです。
            一円玉の図案はオガタマノキだということですけど・・・。


















 お犬三兄弟(四兄弟が撮れたらね-)










 ニセカラクサケマン(ピンボケ、一枚しか撮ってなかった!)・・・・ヨーロッパ原産の帰化植物










 クロツラヘラサギ・・・・珍しい鳥らしいですね?
              絶滅危惧種に指定されてます。
              2014年の調査では全世界で2726羽
             、日本では350羽でそのうち熊本は107羽で日本一らしい。


















 カワセミ

 巨大なレンズを構えてる数人のグループがいました。
 どうやらカワセミを狙ってるようです。
 しかし、人の多いこんな所にカワセミが来るんだろうか・・・・・と思ってるとやってきました。










 獲物を捕ってきました。








 しばらく観てると、巨大レンズ集団は枝に止まってるカワセミは知らん顔です。
 枝から飛び出すと、「パシャパシャパシャ!!!」

 なるほど、水中に飛び込む瞬間や飛び出す瞬間を狙ってるんですね。
 プロは違うなー。

 獲物を咥えて水中から飛び出す瞬間を撮れたら最高でしょうね。

コメント

こんばんは。
もう、春ですね。

春の花、珍しい鳥達と会われ、いいブラブラでしたね。
ニセカラクサケマンそちらにも繁殖しているんですか。

こちらの河川敷等に見られるようになったと聞きました。
[2015/03/03 21:09] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]


こんにちは!

水温む春!いい散歩のようでしたね。

一度コメントしましたが、宇宙の彼方に飛んでいったようです。
[2015/03/04 11:30] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ニセカラクサケマン
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 これは比較的新しい外来種みたいですね?

 ここでもだんだん広がっていくのではないでしょうか。

 しかし、どこからやってくるのでしょうかね?

 鳥かな-・・。

 以前は法面の吹きつけた種子が原因と思われるのもも多かったようですけど・・・・。
[2015/03/04 21:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 天気が良いと暖かいんですが、風はまだまだ冷たいです。

 コメントが宇宙に?

 今頃どこをうろついてるのかな?
[2015/03/04 21:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1392-e7cac039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)