喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



54cmの山
 54cmの山に行って来ました。
 54cmならたったの一歩ですね。

 ほんとは一尺八寸山です。
 知ってる人は知ってるでしょうが、難読の山・日本一の山です。
 「みおうやま」と読みます。
 こんなの読めませんよね。日田市にあります。

 この山で猪狩りをして三頭仕留めて、その尻尾を三つつなげたら一尺八寸あったので一尺八寸山
 と書いて三つの尾の山・・・・三尾やま・・・・みおうやま・・・となったらしい。

 おー・・・大変。


登山口



















 登山口










 ずーっと広い道です。
 軽トラが登ることが出来ます。










 最後の部分がちょこっと山道。










 頂上までゆっくりと約1時間。










 残念なのは鐘が設置してあります。
 イヤだな-・・・。
 愛の鐘・・・とか・・・・山の頂上に何の意味があるんだろ!
 一昨年難読の山サミットが日田で開かれてますが、その時設置したのかな?
 私的には撤去して欲しい。














 熊本・甲佐だったかな?・・・有名な石橋のたもとにこのような愛の鐘?なるものが
 あるとき設置されました。
 環境破壊だと思います。
 それ以来行きません。



 このあと向こうに見える三つのピークを持つ山に登ります。




コメント

 こんばんはcafeyanさん。
今年は「変な名前の山を登るシリーズ」に挑戦ですか?
小さな山なのになぜか山頂碑が二つもある事に笑ってしまいました。

それにしても脈絡もなく愛の鐘とはどんな発想だったのでしょうか。
[2015/03/06 20:22] URL | marimo #- [ 編集 ]


marimoさん こんばんは

困ったものですねー……と個人的に思ってます。

地元の人に聞くと、自慢げに良いでしょう❗とおしゃった。

もうこうなったら、すべての山に鐘を作ろう❗
登った人が突けばさぞ日本中賑やかでいいですね。
[2015/03/06 20:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


おはようございます。

人それぞれ、思いや考えは違うんですね。
[2015/03/07 08:39] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

違うんですね
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 ひとりひとり違うんですよね-・・。

 私はイヤだよ!・・・・と思うだけです。

[2015/03/07 18:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1393-919590c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)