喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



えっ!!・・・野焼き中止?
 今日は快晴無風。

 何の疑いもなく野焼き現場に行く。
 が・・・・。
 数人がいるけど、肝心の世話人が来ない。

 誰かが電話すると、今日は中止だという。
 朝からメールチェックはしなかったしなー・・・・・!

 しかしこの天気で・・・?







 昨日は一日中霧雨だったらしい。
 でも、午後からでも出来るのでは?・・・とは思ったものの、地元の人には中止と言ってあるのでしょうね。



 仕方なく花友とクヌギ林で珈琲タイム。


 途中、波野では焼いてましたし久住も煙が・・・。
 帰りに観たら外輪はあちこち真っ赤な炎が昇り龍のごとく燃え上がってましたよ。
 明日は雨だと言うし、最高の野焼き日よりだと思いました!


 珈琲を飲んで昼飯を食べて、ウロウロして下山。

 一昨日は外輪には雪が降ったらしいですが、着実に春は近づいてるようです。



 ユキワリイチゲ










 ユリワサビ










 アズマイチゲ・・・・もう少しですね。










 フクジュソウ




コメント

こんばんは!

ユキワリイチゲを見に行けばよかったぁ~
ユックリ朝寝して、盆地の中をウロウロしていました。

[2015/03/08 20:55] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

うっそ~~~ん?
ええ~~~っ!
中止?
そげな馬鹿な!
南小国はばんばん焼いておりましたよ。
黒い灰が我が町にも降り注いできましたから。
[2015/03/08 21:37] URL | marimo #- [ 編集 ]

朝寝
うえきスイカさん こんにちは

予定どうり雨ですね。
盆地ウロウロでしたか?
あの盆地なら上がってこられたら良かったですね。

晴天のもと焚き火をしながらヤケ珈琲を飲んでました。
美女とぼやきながら😞
[2015/03/09 10:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

野焼き
marimoさん こんにちは😃✋

イヤイヤ、何処でも焼いてました。

あれ以上の条件はないでしょう。

おそらく前日の天気で判断して前日のうちに、農家の人に中止といった
ので農家の人は自分の仕事に行ったのだと思います。

まー難しい問題でもあります。
前日から泊まって来ている福岡の人もいましたのでね。
[2015/03/09 10:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

名誉のために
Sat, 07 Mar 2015 19:53:19
受信メールから抜粋
=================================
野焼き予定の地は前日が終日霧雨。
草が乾かずほとんど燃えないと予想された。
延期。
===================================
[2015/03/09 11:52] URL | とある会員より #lYk3/WR. [ 編集 ]

野焼き
とある会員さま こんにちは

野焼きの件、もろもろ了解です。
現地で説明を受けました。

それにしてもいい天気だったなー~と思った次第です。
別に非難しているわけではありません。
お気にさわられたのなら申し訳ありません。

[2015/03/09 16:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

そういえば
画像の地域は根子岳の東側に位置し、風向きによっては雲が溜まりやすい場所だったですね。 だから他には見ることができない植物相もある。
同じ阿蘇と一括りに考えてしまいがちですが、中央火口丘を真ん中にして東西南北で違う条件で有る事も考えられる。 
私の書き込みに関しても、ちょっと反省。
[2015/03/09 19:25] URL | marimo #- [ 編集 ]

所により
 marimoさん こんばんは

 天気というのはチョット場所が違うとがらっと変わるものですね-・・・。

 そこらは専門家の判断ですからね。

 
[2015/03/09 19:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんは。

あちこちで野焼きが始まっているんですね。
皆さんに頑張っていただき、花が咲きだした頃、阿蘇の草原へ遊びに行きます。

失礼!失礼!
[2015/03/09 22:52] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

野焼き
 花咲きじいちゃんさん こんばんは

 それが正解でしょうね!

 傾斜地の輪地切りなどは、われわれ年寄りには無理です。

 怪我でもしてかえって迷惑をかけることにもなります。

 暖かくなったらどこかで偶然お会いしましょう!
[2015/03/10 19:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1395-bc9b864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)