喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



熊本の水甕?
 益城の船野山の麓に約35mほどの小高い丘があります。
 赤井火山とか赤井火砕丘とか呼ばれてるようです。

 その頂上に木山氏が築いた中世の城・赤井城があったということですが、
 いまは神社が祀られてます。










 ここの噴出物は赤いですね-・・・・・、したがって赤井火山かな?










 城は島津によって落とされたようです。
 今は日枝神社が祀られてます。
 近所の人たちによって掃除も行き届いてました。


















 赤井城跡。










 それと熊本の水甕とどんな関係が・・・・・

 じつはこの赤井火山から流れ出た溶岩が熊本の地下に流れ込み、
 非常に多孔質のため地下水をため込んでいるということです。
 近くの地名の名前をとって、砥川溶岩というようです。

 いまでもこの火山の麓からは水が湧き出してます。
 地元の人の話によると昔の三分の一に減ったと言うことですけど・・・・。








 地下水で水道をまかなってる都市はそうは多くないと思いますが、
 熊本の場合この小さな火山がその源なんですね。






 目の前には船野山。
 頂上まで道はありますが荒れ果ててます。(以前登ったとき)










 赤井火山の麓で・・・ツクシ











コメント
懐かしい名前
おはようございます!

赤井、砥川、地下水とか、懐かしい名前が出てきました。

昔々その昔、一生懸命地下水の勉強しすぎて頭の毛が白くなりました。
[2015/03/11 10:12] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

地下水
 うえきスイカさん こんばんは

 遅くなりました。パソコンを持たずに山にこもってました。

 地下水の勉強ですか?

 いいですねー・・・。

 おかげで熊本の水は良い水なんですね・・・!!
[2015/03/13 19:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1396-184e503d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)