喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



阿蘇山に登ってきました
 阿蘇山に登る前にまず阿蘇神社に参拝です。



















 さて、阿蘇山へ。
 









 舗装の小路を歩いたり苔むした石段を登ったりすると阿蘇神社上宮につきます。
 結構歩いてつかれました.。



















 頂上はさらにこの上です。
 回り込んで少し怖いところを過ぎると頂上。
 印は何もありません。
 そうか、阿蘇山という単体の山はないですからねー・・・。






 なんだか木々の生い茂った阿蘇山でした。
 頂上の椿を愛でて下山。
 疲れました。



 実は阿蘇神社で気になるものを見ていました。















 綺麗に掃き清められている境内に点々と泥があります。
 何だろうともう一度よく見てみると日本三大奇祭「泥打ち祭り」とあります。

















 その祭りがちょうど終わったばかりのようです。
 どこかの阿蘇神社ではこの日に火祭りがあったようですが・・・・。
 ここでもテレビなどが中継したようです。

 つぎは是非祭りを見てみたい。

 なんだか迫力がありそうですよ!!











 この日の花たち

 スズシロソウ










 ナガバノタチツボスミレ










 サツマイナモリ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1404-a61f0aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)