喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お上りさん放浪記・・・・カタクリ
 一昨年カタクリを見るために目丸山に登りそこから京丈山まで縦走しましたが、大変でした。
 熊本でカタクリを見るのは苦労します。


 きょうは小川町(埼玉県比企郡)のカタクリを見に行きました。
 小川町駅から東へ5分ほど走ると「道の駅おがわ」があります。

 そこに車を止めて、裏の方へ3分ほど歩くとそこはカタクリの大群生地。
 熊本では考えられませんねー・・・。



 見渡す限り紫、ムラサキ、むらさき・・・・・・!!!



















見渡すがぎり山の斜面はカタクリで埋め尽くされてます。
佐渡はまだまだすごいらしいですが、これで十分満足です。

















 カタクリの中にアズマイチゲが咲いてます。

















 そのほかの花たち


 ナガバノスミレサイシン


















 キバナノアマナ
















 ニリンソウ






 二度行きましたよ!

 凄いのと、暑いのでもう終わりと思いましたので!!

 もうカタクリはしばらくは結構です。

コメント
サンリンソウみたい
こんばんはcafeyanさん。
スゴイ密集度ですね。
阿蘇のカタクリも咲き始めていますがこれの足下にも及びません。
存分に見てかえってきてください。
[2015/03/30 20:50] URL | marimo #- [ 編集 ]

早めに
marimoさん こんばんは。

所用の日程より早めに出てきた一つの理由はカタクリを見るためでした。
明日はもうひとつにいく予定ですが、行き着くかどうか?
ちょっと怪しい❗
[2015/03/30 22:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

うつつ? ゆめ?
おはようございます

すごい群落
まるで天国の花園みたい

私には夢のまた夢かな
[2015/03/31 09:10] URL | のけぼし #k5biqadk [ 編集 ]

九州が
こんにちは!

これだけの群落を見るともううんざりでしょう。

ポツンポツンと咲く九州のカタクリがいいです。
[2015/03/31 11:27] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

カタクリ
 のけぼしさん こんばんは

 こんなの初めて見ました。

 あるところにはあるんですねー・・・。

 なんといっても歩かなくていいのが一番でした。
[2015/03/31 20:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

うんざりだけど・・・
 うえきスイカさん こんばんは

 関東にはまだあちこちあるみたいですねー・・・。

 徒歩2~3分でこんなのが見られるというのは最高です。

 一~二輪も良いですが、群落もいいですよ。

 ぎりぎり間に合ったという感じでした。

 もう見ることはないでしょうけど・・・。
[2015/03/31 20:39] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1408-74a48e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)