喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お上りさん放浪記・・・・吉見百穴
 吉見百穴に行きました。
 ヨシミヒャクアナと読みます。

 小川町駅から東松山駅に行き、歩こうかと思いましたが暑い。28度!!
 この暑さで東京の桜が一斉に咲きました。

 きついのでバスで百穴入り口まで行きます。

 


 バスを降りたところが川でした。
 向こうの桜並木の下に赤く百穴の文字が見えます。
 あの丘陵が目的地のようです。









 古墳時代後期の横穴墳墓で凝灰岩をくり貫いて造ってあります。
 現在219基あるそうです。
 斜面の中程の穴にどのようにして埋葬したのだろう?

















 なかなか特徴のある風景です。


 


























 ヒカリゴケ・・・・横穴の中にヒカリゴケがあります。
          乾燥が激しくて減ってきたそうです。
          向こうに光ってるのがヒカリゴケ。










 ここには巨大な穴があります。







 大戦末期に地下軍需工場として3000人以上の強制連行朝鮮人労働者によって掘られたトンネルが500mも続いてるそうです。
 中島飛行機(現富士重工)のエンジン工場として機械は搬入されたそうですが生産活動前に終戦。
 
 おそらく古墳を拡幅しながら掘ったものと思われます。
 熊本にも古墳を拡幅した地下工場がいくつもあります。








 百穴から東松山駅にもどって、反対側の箭弓稲荷神社へ向かいます。
 











 箭弓はヤキュウと読むそうです。
 したがって語呂合わせで野球関係者の参拝が多いとか?













     



コメント
すごいね
楽しんでいますね

大分にも学校の校庭に
滝尾百穴という横穴古墳がありました

引っ越した翌日に 自転車で地図片手に行きました
[2015/04/02 21:52] URL | のけぼし #k5biqadk [ 編集 ]

大分の・・・
 のけぼしさん こんにちは

 大分の百穴・・・・話に聞いたことがあります。
 こんど行ってみよう。

 放浪もそろそろ疲れてきました。
[2015/04/03 13:12] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは。

花咲爺、見るもの、読むもの全て初めてです。

凝灰岩をくり貫いて造られた横穴墳墓ですか。
[2015/04/03 17:04] URL | 花咲きじいちゃん #- [ 編集 ]

横穴
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 凝灰岩は柔いので堀りやすいんですね。

 熊本にも横穴古墳がいくつもありますが阿蘇の凝灰岩です。
 
 ここと同じように軍需工場としていくつも古墳を破壊して掘ってます。
 熊本では三菱関係でしょうか?
[2015/04/03 18:29] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1410-790904a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)